電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小銭ジャラジャラするのに比べて時間を節約できるのに。

A 回答 (9件)

支払いが便利になればなるほど、無駄なものを気軽に買いやすいなどの落とし穴があるんですよ。



財布の中にある現金と相談しながら、いま買うのがよいか、あえて買うこともないか、買わずに済むか、節約したほうがよいか、賢明で冷静な判断ができるんです。
そしてたいていは買わずにパスすることが多くなります。それで困ることはありません。ということは、買えば無駄遣いになるってこと。
    • good
    • 0

『小銭ジャラジャラするのに比べて時間を節約』とは支払いの時の時間が短くていいという事でしょうか?



私はクレジットカードを使うのを主にしてますが、その理由は、『ATMに行かなくていい』『財布が膨らまなくていい』『家計簿をつけるのが楽』だからです。
別に支払いの時間は得した気はしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカじゃないの?

お礼日時:2022/06/16 20:36

カードを使うのは、前もって考えに考え抜いたものの購入だけで、通常は現金払いとしたら、1年間で80万円も預金高が増えてしまいました。

支払い時間はカードでも現金でもほぼ同じです。小銭ジャラジャラは、車の中の貯金箱に入れ、自販機使用でいつも不足気味。
    • good
    • 0

深い理由はないさ。


今までそうやってきたからこれからもずっとそうするだけってことでしょう^^。
    • good
    • 0

都会ではそうかもしれませんが、それでも個人商店なんかは未だ現金という所も珍しくないです。


私はそういう所でも買い物するので、デビットカードと現金を持ち歩いていて、しかもデビットカードが空だったら急遽現金を使ったりしますね。
今の所、電子決済だけでは不安ですし、使える使えないの比率が逆転するまでは、現金派は残ると思う。
    • good
    • 0

私はカード等も一切持ってなくいつも家や車を買うときも現金一括払いで買ってきました。

カード等で買い物をするといくらお金を使ったかが分からなくなりそうなので現金で払うようにしていますよ。
    • good
    • 1

単純に金銭管理ができるかどうかですよ。

できる人ならカードを使っても大丈夫でしょうが、逆だったら地獄に落ちるより最悪な事が待っていますよ。
    • good
    • 0

>時間を節約できるのに


それだけの理由では導入する気は起きないってことでしょうね
新たな手間やデメリットもあるし。
現金支払いで特別不便ないならそのままでもいいじゃん
    • good
    • 1

逆の質問を最近、した人です。



paypayもd払いも、アプリを起動するのにたまに1分以上平気で待たされた挙句、エラーとか普通にあります。

恥ずかしくて、そういうときは「すみません」と言って現金払いにします。

また、一部のお会計で現金のみがあったりするので「現金最強」です。

停電になったり、スマホのバッテリーが無くなったり、スマホのネット接続ができない状態では電子決済できません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!