プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンルーム内にあるパワステオイルのリザーブタンクはエンジンをかけているアイドリング状態ですとリザーブタンクのパワステオイルが揺れているのですが、これが正常なのでしょうか?

A 回答 (5件)

はい、正常です。


循環してますので。
    • good
    • 2

エンジンが振動しているから、ウォッシャー液も、クーラントも、ブレーキフルードも、少しは動く。

ひどい場合は、エンジンマウントゴムが硬くなったか、切れたかでは。
    • good
    • 0

>オイルが揺れているのですが、


こんな表現しかできませんか・・・・?。
だからNO2さんのような回答になります。
エンジンが回転していればパワステオイルのポンプが作動しています、当然オイルも循環しています、循環している以上、机の上に置いたコップの水と同じ静止状態でないのは当たり前ですね。
    • good
    • 0

揺れている、ってのはキャップを開けて除くと液面が揺れてるってことですよね?


 とすると、それが正常です。

>パワステオイルのリザーブタンクは

・・・あのタンクはリザーブ=予備のタンクではありません(冷却水のリザーブタンクとは役割が違います)。
 あれはオイルタンクそのもので、中身のオイルをパワステの為に常に使っています。

>エンジンをかけているアイドリング状態ですと

 エンジンが回っている限り、オイルはパワステ装置内を激しく循環しています。
 タンクのキャップ側からだとよく見えませんが、タンク底からオイルが吸い出され、そのオイルがパワステ装置をグルっと回り、最後はタンク底の別のクチから戻っています。
 つまりタンク内は『オイルが吸い出され、吸った分だけ湧き続けている』状態です。かなり激しく湧いているので、液面が揺れているというワケです。
    • good
    • 1

正常です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!