プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西人が無理して標準語を喋っても時々アクセントがおかしいのでバレますよね?

A 回答 (14件中1~10件)

アクセントもですが、関西の人が丁寧語だと思って使う言葉が関東じゃタメ口扱いでよく怒られるあるある、みたいなツイートがこの前バズって

ましたね
    • 0

『アクセント』じゃなくて『イントネーション』の方じゃないですか?

• 0

別にアクセントに限りません。

ある会社に出向き、社長の苦労話を延々と聞かされ、ところで出身はどちら?と聞いたところ、あんたとおんなじや、と言われました。
どこかに癖が出ているんですね。
    • 0

語尾に、「じゃん」をつけとけば、関西人なんてバレないじゃ~ん(^-^)v

• 0

バレる???

ばれる の意味

秘密や隠し事などが露見する。発覚する。「うそが―・れる」「正体が―・れる」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%B0%E3%8 …

関西出身の人が「標準語」風に話していても、別に隠し事をしているつもりはないと思いますよ。
    • 2

はい、バレます(^^)

途中からだんだん関西弁になったりもします…
    • 1

アクセントだけでなく、同じ単語でも意味が違うので、誤解はかなりあります。

関西人でもどこの人でも、少しでも誤解がないように標準語らしきものを使って話しているだけです。まあ、関西人は、どこの出かバレたら嫌やなどとは、思いもしていません。
    • 2

はい、バレましたよ。

しかも詳しい人に関西の人?じゃなく京都の人か?とピンポイントで当てられましたね。
    • 0

「無理して」という感覚が無くならない限りはバレると思いますね。

• 1

バレないために、標準語を喋ろうとしているのですか?

外語人、帰国子女に関わる仕事をしていますが、日本で生まれ育ったわけでもない外語人、外国で育った帰国子女でも、話す言葉をだけを聞くと、全く普通の東京の言葉というケースも結構あります。関西の方でも、バレないレベルの人は、かなりいると思います。もちろん、東京には、生粋の東京人、2世代ともに東京生まれの人も、それほど多くありません。3世代になるとほんのわずかです。東京には、生粋の東京人と関西人・・ばかりが住んでいるわけではありませんから、地方生まれだとしても、そんなに明確には、分からないこと・・多いと思いますよ。
    • 2