プロが教えるわが家の防犯対策術!

室温28℃は、糞暑くないですか?
ふざけんなって、いつも思います。
私は、室温25℃くらいが快適だと感じます。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    例えば、店とか、28度で店内が糞暑かったら、二度と行くかえ、、って思いませんか?

      補足日時:2022/06/12 09:00
  • どう思う?

    高い無駄な再エネ賦課金を払わられて、更に室温28℃にして節電しましょうって言われて素直に従うのは、「自分の頭で何~も考えてない」と感じます。

      補足日時:2022/06/12 09:21
  • つらい・・・

    すいません。間違えてお礼してしまいした。



    オフィスでは、28度に設定しても、各人が小型の扇風機をつけていますので、余計に消費電力が増えているはずです。
    ということは、オフィスでは26℃くらいが丁度いいはずです。
    電力不足の責任転嫁としか思えないです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/12 14:10

A 回答 (7件)

28℃ってたぶん労働基準法(事務所衛生基準規則)で決められた温度ですね。

つまり「正常に仕事が続けられる限界の温度」です。
昭和40年代50年以上前の決まりです。

法律を考えると「さすがにこれ以上の温度は言えないな」というレベルでしょう。
政府が言うことはいつも科学的ではありません。政治家や役人の機嫌取りで考えた万人受けする単純な内容が多いですね。

28℃でも湿度50%くらいだと快適ですし、25℃でも湿度が100%だととても快適には過ごせません。
外からの日差しや壁の温まり方によっても大きく違います。
着衣の調節やブラインド・カーッテンを活用したうえで少し暑いかなと思われる低度で十分な省エネです。

電力需給がひっ迫してお願いしなければいけないのであれば、総理か経産大臣あたりが出てきて、土下座して失政を詫びるくらい必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>25℃でも湿度が100%だととても快適には過ごせません。

蒸し風呂状態で、質の良い仕事はできないと思います。


>総理か経産大臣あたりが出てきて、土下座して失政を詫びるくらい必要だと思います。

おっしゃる通りだと思います。
でも、そんな当たり前のことをしたら選挙がヤバくなるのでしないでしょう。

本来、電気をどんどん使えって言うのが、経産大臣の仕事のはずです。
経産省が節電の要請自体、根本的に間違っていると思います。
経産省が真面に仕事をしてないのです。

日本経済がどんどん沈没していくのは当たり前だと感じます。

お礼日時:2022/06/12 14:10

たしか「なんとなく」って理由だった気がしますが、


その後の研究で発汗による人の体温調整が十分行えるのは環境温度28℃くらいまでという結果が得られていますので、
 「当てずっぽうでもピンポイントに正解」 
してたんですね。

(´・ω・`) まあ、着衣があるのでオフィスでは26℃くらいが丁度いいんですけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>25℃でも湿度が100%だととても快適には過ごせません。

蒸し風呂状態で、質の良い仕事はできないと思います。


>総理か経産大臣あたりが出てきて、土下座して失政を詫びるくらい必要だと思います。

おっしゃる通りだと思います。
でも、そんな当たり前のことをしたら選挙がヤバくなるのでしないでしょう。

本来、電気をどんどん使えって言うのが、経産大臣の仕事のはずです。
経産省が節電の要請自体、根本的に間違っていると思います。
経産省が真面に仕事をしてないのです。

日本経済がどんどん沈没していくのは当たり前だと感じます。

お礼日時:2022/06/12 14:09

俺は寒がりなんで28度ぐらいが最適なんだが・・w


(エアコン設定はいつも最高の31度、それでも寒い)
快適、という事は余裕があるという事で、じゃ、28度でも死にゃしないだろ、という事かと
(生保でエアコン所有が解禁されたけど、死人が出たせいだし)
28度で死ぬか?死なんだろ?CO2対策は急務なんだよ。まだまだ全然足りてない。(近年、雨が多いだろ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>28度で死ぬか?死なんだろ?CO2対策は急務なんだよ。まだまだ全然足りてない。

原発再稼働すれば良いだけです。

お礼日時:2022/06/12 14:08

追記させて頂きますが...



「設定温度」と「室内温度」の違いが判らぬフヌケボンクラが多すぎるから、環境不快になるんですよ。

自宅では26-27℃に手動設定してますが、日中なら27℃でも十分涼しいですが、28℃にすると暖房状態に変わります...。

一度、停電になれば良いんですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一度、停電になれば良いんですよ(笑)

おっしゃる通りだと思います。
使える原発をわざわざ止めて、電力不足ってアホとしか思えないです。

節電要請をする前に、原子力規制委員会は、なぜ、いつまでも止まったままなのか?きちんと説明すべきです。

お礼日時:2022/06/12 14:08

10年位昔、自民党政権下の馬鹿な環境大臣です。



当時、その便を真に受けた(私のバイト先の)高卒班長は、詰所のAC温度設定を28℃にして意気軒昂そのものだったが、室温は優に30℃超...。

会社から、あの班長は使い物にならん...と叱責されて「班長会議」をズル休みする有様でした(笑)実話おわり...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのおバカな環境大臣の言った室温28℃が今や常識になっています。
逆に、室温28℃が暑いというと、変わった人扱いにされます。

「自分の頭で何~も考えてない」人が多すぎて嫌になります。

お礼日時:2022/06/12 09:43

確か


当時の環境庁の大臣が
何気なく言った温度
28°Cがそのまま大きくなっただけで
なんの根拠もないはず

後で
大臣も
そんなことは言っていないと
否定しているはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その環境大臣は、「室温28℃にしよう!」と言ったのは自分の実績作りというか、自分の出世のために、そう言っただけでしょうね。
なんで、そんな根拠のない戯言が、いまや常識みたいに、まかり通っているのか?
糞むかつきますね。

お礼日時:2022/06/12 09:40

そうですね。

25度快適でしょう。
わたしは20~25度ぐらいならOKという感じです。
高温も不快感になりますけど、
わたしは湿度ですね。
湿度が65%とか超えてくるとイライラしてきます。
とにかく湿度が苦手なんですよね。
プラスここに気温が25度以上とかなると最悪です。
これぞ、不快感MAXな状態という事かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑いか、否かは、人によって異なるはずです。
それを、一律に室温28℃に決めるというのは、そもそもおかしいです。
「室温28℃にしましょう!!」って聞くと、無茶糞腹が立ちます。
それ誰が決めたん?何様?
思ってしまいます。

お礼日時:2022/06/12 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!