プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原油価格高騰で4月1日よりガソリンがリッター当たり5円程度も値上げになるようです!
しかも値が安定する見込みは今の所ないようです。

私はハイオクなんですが同じく値上がりになるんでしょうかね?悲しいかなリッター5キロと大食らいなんです。

ほんとリッター当たり5円値上げは非常に財布に響きます!
今の時代、車がなきゃ暮らせないですし、みなさんはどんな対処をしていこうと思っていますか?

ささいな事でも構いません。ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (17件中11~17件)

第1次オイルショックの時、スタンドでバイトをしてました。

スタンドの地下タンクが空になるくらい、燃料が無い時でした。
腕に刺青をしたトラックの運ちゃんがバイトの私に土下座して「幾つでもいいから入れてくれ」と頼む時代でした。その時はレギュラーで125~130円位(当時の物価で)だったと思います。

値段的には第2次オイルショックの時の方が高かったような気がします。
その時は友人と割り勘で入れてました。

今少しずつ値上がりしてますが、セルフでちまちま入れてしのいでいます。
ガソリンが日本から無くなるのを経験したので、今の所在るだけマシかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりオイルショックを経験した方にとっては今の状況はまだ良いと感じるんでしょうか。。
今の時代燃料が無くなったら昔以上にパニックでしょうね!
私もちまちまセルフで入れてます。

お礼日時:2005/03/30 10:46

先ほどこのニュース知って早く入れに行かなきゃと思ってた所です。


学生の身にはリッターあたり5円値上がりはキツイ…
今が大体115円くらいなので120か…
ので通勤・通学は仕方無いですがなるべく移動は自転車で、ってところでしょうか。
あとはスピードの変速はなるべく避けて一定速度で走るくらいですかね。

前に40代くらいのオジサマと話していた時に「昔はリッター200円くらいだったから今の値段はそんなに気にならない」と言われました。
そんなものなんでしょうか。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年配の方はそういう時代を生きてきたんでしょうね。強いです。
私は日々のガソリン代にも困っているような感じですからキツいですよ~~。。

やはり自転車ですね!

お礼日時:2005/03/30 10:43

前はハイオク130~140円ぐらいしていたので、元に戻った(戻りつつある)感じがあります。


ハイオク満タンで、7~8千円を出していた気がします。
この程度ではコンパクトカーに乗り換えようとは思いませんが、一人で移動する時は既に所有しているバイクや自転車を利用しています。

今わざわざ車を買い換えるつもりはありませんが、今度車を買う時は燃費を気にしそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も仮に次かうとしたらハイブリットにしようかなと!けど、今の所、車種はいまいちダサいのしかないです。

自転車買おうかな。。。。

お礼日時:2005/03/30 10:41

え~!そうなんですか( ̄□ ̄;)急いで入れないと・・・!



とりあえず近所のGSで年会費月会費無料のまい○カードを作ると毎回5~7円安と言われたので、作っている最中です。

あとは、新規オープンやキャンペーンをやっているGSを探すとか・・・。もしガソリンが安くなっていなくてもティッシュ1箱位はGETできるのでその分ガマンしたりして(-_-;)

それからいつもより燃費のよい運転を心がけるとちょっとは違うかもですね。

ちなみにうちの近所は今大体120円前後ですが、何ヶ月か前にもう少し上がったことありましたよね~??再び下がることに期待しつつ節約節約ですね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回5~7円安は魅力ですね!それはクレジットカード利用なんですか?
今の所、悲しいかな単価値下げの予想はつかないらしいですよ。

お礼日時:2005/03/30 10:39

そうですよね~。


#1と2の方の地域はどこなのか分かりませんが(レギュラーの値段なのでしょうか?)
私は東京都ですが大体125円ですから、130円は超えるのでしょうね・・・
私も実は今は違いますが、ちょっと前までリッター5のロータリーでハイオクでした。
学生で保険料毎月2万超、駐車場が2万、さらにリッター5でハイオクという
ことでなるべく安いセルフで入れてました。
私はそういう車にこだわりがあるので乗り換えのつもりはありませんでしたが
このまま上がり続けるなら燃費のいい車に乗り換えるほかない気もしますね。
さすがに燃費運転するにも限度がありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!所詮燃費の悪い車は気にして運転したところで殆ど変わらないんですよね!
私も車好きですから乗りかえる気は今のところないのですが。
セルフ+会員価格は必須ですね!

お礼日時:2005/03/30 10:37

たしかに頻繁にいれるものですので値上がりはいやですよね 私の近辺はだいたいいま115円ぐらいですので



120円ちょっとぐらいになるのかな


ちなみに去年の4月ごろはレギュラーが85円でした
そして一ヶ月ごとに・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年は安くていいなぁと思っていたのもつかの間!
このジワジワ値上がりは何とかならないものなのでしょうかね?

お礼日時:2005/03/30 10:34

ごく個人的な意見として・・・・


5円上がっても50リッター入れて250円。値上げはもちろんいやですが、第2次オイルショックを知ってる世代としては、あのころからすると車の燃費も良くなっているのでまだあわてる範囲ではないなと言うのが正直なところです。(その頃はレギュラー1リッター140円を超え、年内200円か?なんて新聞記事も出ましたからね。)

さすがに130,40円レベルになったら対処を考えるでしょうが、今のレベルでは特に何も考えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世代で考え方が違う様ですね。年配の方はつよいですね!ちなみに私はオイルショック時期に生まれました。
リッター140円になったら。。。。想像したくないですね。

お礼日時:2005/03/30 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!