プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭が悪く、ワガママな祖母との距離の取り方。 同居している母方の祖母がワガママで嫌です。ボケとは違う頭の悪さがあり、話しているとイライラするのでキツく当たってしまい、手が出るときもあるので距離を置いています。
しかし、祖母は肺がんなため長くはなく、優しくしないと私が悪いから死んだみたいにならないかが嫌で接しなければなりません。
箇条書きで嫌な点などを書きます。
・世間知らず。祖母は年金は月17万ほど貰っていますが、テレビで月に3万くらいしか貰ってない人などを見ると「あらー私と一緒くらいだわー」とか言います。「17万と3万じゃ全然違うだろ!」と言うと「14万くらい大した差じゃないわよ!!」とか言います。
・好き嫌いが多く、作った料理にケチをつける。土日は母に代わり私が料理を作るのですが、祖母は自分で作るのがだるいからとせびりにきます。(二世帯なので食事は別々です)少しでも口に合わないと2、3口で残します。祖母の好物はワカメときゅうりの酢の物、海苔、梅干しで、それ自分で作って食べるわーとか言って逃げます。それじゃ栄養が足りないから!と肉料理を渡すと露骨に嫌な顔をしてチビチビ食べます。
・祖母には同じく頭の悪い友人がいるのですが、真夏の昼間(32度くらい)に厚手カーディガン、スカーフをして家にきた友人と玄関前(日なた)で世間話。だんだんその友人が調子が悪くなってしゃがみこんだそうですが、祖母は熱中症という発想が全く出ずに水を渡したり日陰に連れて行ったりすることもなく、その人の家まで肩を貸して送ったそうです。
・考えたことをすぐに言う。私が仕事先の別部署(激務)の方から、廃棄になりそうだから、と美味しいケーキを頂きました。祖母はそのケーキがよほど美味しかったのか、私に「あなた何でこんな美味しいケーキがもらえるのにその部署に行かないのよ!?」とか怒られました。「ケーキはたまたま貰っただけだし、あんたのケーキのために私は激務の部署に行くの!?」とキレたら不貞腐れてました。

こんな感じなので祖母とは距離を置きたいのですが、食事時に私が祖母を避けて部屋に行くと、「ごはんはみんなで食べなきゃ美味しくないから嫌」とか言ってご飯を食べません。私が食卓に行くと食べます。
祖母は食が細く、体重は38kgくらいです。食事を食べさせないとふらふらして咳き込み、体調を崩して寝込みます。
しかしワガママなため条件が揃わないと食事をとってくれません。
なんだかんだ私を可愛がっているのは事実なのですが、ストレスになるため近寄りたくありません。
うまい距離の取り方はありますか?
また、経済的な理由で一人暮らしは不可能です。実家から離れません。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。本文にもありますが、一人暮らしできる余裕はありません。
    クズ父のモラハラで両親が離婚したので、母の稼ぎと私と妹の稼ぎでなんとかやっていかないといけません。家事もやりますし厳しいです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/13 05:13
  • 回答ありがとうございます。無視ができればいいんですよね…私も母も無視ができない性格なので変に世話を焼いてしまい、甘えられてしまいます。妹は完全無視ができるので祖母も近寄りません。羨ましいです。
    祖母は卵焼きは嫌いですし、豆腐も2、3口で残します。好きなのは生本マグロと牛ヒレ肉(どちらも1パック2000円以上)です。ひき肉ならギリギリ食べそうです。柔らかいから、と言うよりは「自分にとって好きであり、食べやすいもの」しか食べません。
    書ききれないくらい沢山やられてます。小さい頃から嫌なことをされているのでキツく当たってしまうみたいです。
    仕事的に後輩や同僚がいなくて上司のみだから余計ダメなのかもしれません…

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/13 06:41
  • 回答ありがとうございます。世間知らずですね。祖父が他界して、祖父の分ももらっているため多めです。
    祖母は昔はお金持ちでしたから勉強もほぼしていませんし、働いたこともありません。お金の苦労をしたことがないため、私達との話がズレていて大変です。
    年金の17.5万が普通より良いというこうごう様の回答を見せたとしても「少ないわよぉーあなたが世間知らずなだけよー」とか言いそうな感じです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/13 06:44

A 回答 (4件)

あなたが一人暮らしすれば良いだけの事。

離れれば、優しくしてあげられます。
この回答への補足あり
    • 0

・年金の件

無視すればいいだけのこと

・ご飯の件
老人に肉はきつい。仮に肉にするならひき肉を使ったものとか、とにかくやわらかいもの。
タンパク質は魚や豆腐で補わせた方が親切。
とはいえ自分たちも食べたいものがあるでしょうから、食べきりの豆腐を冷蔵庫にストックしておいたり、卵焼きでも作ってあげればOK。たまごやきは少し水を混ぜると柔らかく仕上がります。

・熱中症
今の老人の若い頃は夏でも気温がそこまで高くなく熱中症の意識はない。
もしものことがあったら残念だけど、まぁお迎えが来たと思って諦めるしかない。

・ケーキの件
「そっちの部署はすごい激務なんだよ。毎日○時とかまでやってるよ。やってらんないよ」と普通に会話すればいい。

確かに面倒な部分は多いと思いますが、質問者さんがとにかく目くじら立てすぎな感じがします。
何でもかんでも怒る隙を探してるみたい。
おばあさんのためだけではなく、今後自分が嫌いな後輩や同僚にパワハラやいじめをしないためにも、もう少し普通に接しては。
おばあさんのことは人付き合いの練習台だと思って。
この回答への補足あり
    • 0

頭が悪いと言うより世間知らずではないでしょうか?

月額17.5万だとすると普通より良いと思います。
年収もそこそこ良かったのではないでしょうか?
金銭感覚がないのは、きっと働いた事がないからでは?
頭が悪いよりも世間の常識がないのではないでしょうか。
裕福な家庭だったのではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

遺伝子をいただいているので、そこは争えません。

まあ、そのうちお迎えがきますので、もう少々お待ちください。
    • 0