アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2位以下でも日本一になるチームはあるんですか?分かる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

ありますよ。


過去に5回記録されています。
2005年 千葉ロッテ リーグ2位から
2007年 中日 リーグ2位から
2010年 千葉ロッテ リーグ3位から
2018年 福岡ソフトバンク リーグ2位から
2019年 福岡ソフトバンク リーグ2位から
いずれも日本一に輝きました。

クライマックスシリーズがセ・パ両リーグで正式に始まったのが2007年ですが、パリーグに関しては2004年~06年にすでにプレーオフ制度が始まっていました。
その最初の例が、2005年の千葉ロッテだった訳です。
そして、セリーグにもCSが採用された2007年に中日が2位から下克上。
あとは上記の通り、ロッテが2回、ソフトバンクが2回達成してます。
    • good
    • 1

あります。

3位以内ならまずリーグ1位を決めるため試合をします。

そして両リーグ1位同士が日本一をかけて試合をします。

ですから、3位までのチームは日本一になる可能性があります。
    • good
    • 0

現在クライマックスシリーズ制度を施行しています。


セパ両リーグとも3位以内がそれぞれのリーグの代表として日本シリーズに出る権利を獲得するための戦いです。

近年では2019年のソフトバンクはパ・リーグで2位でしたが、クライマックスシリーズによりパ・リーグ代表となり日本一になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!