マンガでよめる痔のこと・薬のこと

デジカメと一緒に買ったSDの容量が無くなりました。そこで、お店に行き、SDを見たら、CD-Rの方が随分安かったので、CD-Rを買い、そこにデータを移すことにしました。その場合には、お店でプリントしてもらうと、何か違いがでるのでしょうか?
あと、そのCD-Rは、10枚200円程という安さで、長期保存が出来るか心配なのですが、大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CD-RからのプリントとSDカードからのプリントの違いはプリントした写真は変わりません。

SDカードはサイズが小さいので便利ですが高いので、いっぱいになたらCD-RやCD-RW、パソコンのHDD、機械があればDVD-Rなどに残しておいといてもいいでしょう。私の場合は自分でHDDに移しますが、私の母は写真屋さんでCD-Rに移しています。CD-Rは一回記録すると記録できなくなってしまいます。読み込みはできます。CD-Rが長期保存できるかについては、きれいに傷をつけずに保管すれば普通の音楽CDと同じに持つと思います。CDは半永久的に持つといわれていますが、一説では20年で駄目になると聞いたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/29 23:37

SDとCDではプリントに違いは出ないと思います。

CDに焼いても、写真のプロパティを見れば、撮影日時はもちろん、露光時間なども記憶されているはずですから。
値段が違う理由として、
1,SDの方が高価で万一の紛失・破損時へのリスク回避
2,写真を焼く機械の操作がCDの方が手間が少ない
などがあるのではないでしょうか?

CDでの長期保存ですが、基本的には高い信頼性のあるディスクの方が長期保存しても安心です。しかし、最近は安いディスクも焼きミスしなければ結構保ちます。安いディスクでも低速度・CPUに負担をかけない状態での安定した書き込みを行えば十分と思います。補償はしませんが。

PS:写真のファイル名なども半角英字ならば裏に印刷可能だったりします。英字(ローマ字)でも場所などの情報が分かれば便利ですので一度お店に聞いてみるといいと思います。写真のファイル名を書き換えるのは邪魔くさいですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/29 23:36

CD-RからのプリントもSDカードからのプリントも変わらないのですが。



その購入されたCD-Rにデータを保存するには、一旦パソコンにSDカードのデータを保存しなくてはなりません。

パソコンに保存できるんだから、CD-Rが要らないわけですが?(^^;

それと、SDカードのデータをパソコンに移動する為のケーブルやカードリーダーはお持ちなんですよねぇえ?(^^;

10枚200円のCD-R、長期保存できればラッキー(^_^)v程度に考えておきましょう、ちゃんとパソコンにバックアップしてくださいね。

なお、パソコンにSDカードのデータを移動(保存)すれば、SDカードの内容は消してもいいですから、初期化やフォーマットすれば元の容量に戻りますから、新たにSDカードを買い求める必要がなくなりますよ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケーブルは本体に付いていたので、大丈夫です。
すぐに回答してくださって、ありがとうございます

お礼日時:2005/03/29 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、
プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。

でも、パソコンが、壊れたら…。
とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、
非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、
思いまして、コンパクトに保存、というと、
CDーRに保存しようかと思いはじめました。
誤って上書きして消してしまわないようにするには、
「ーR」がいいですよね??

でも、DVD-Rに保存したら、
テレビで鑑賞会が出来るってこと??
とか思いはじめました。
DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ?
もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの?

CDと、DVDの違いすら、
よくわかりません。
CDと言えば、カセットの現代版
DVDと言えば、VHSの現代版
と思っていた私・・・

他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

DVDが見れる再生機であれば画像が見れますし、CDが見れる再生機であればこちらも画像は見れます

DVDで記録しても見れない再生機はありますし

CD(700MB)DVD(4.7GB)ざっと7倍の容量なんで、それに合わせて保存すればいいでしょう

ただ1枚に全部まとめて、読めなくなったら悲惨なんでCDに分散して入れるというのもあります(複数のDVDに入れるというのもありです)


人気Q&Aランキング