アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画撮影禁止でも写真ならいいのであれば秒間30連写(電子シャッターで無音だとして)して別撮りした音声を合成すれば店のルールにのっとった合法的な撮影ですか?それもとも空気の読めない屁理屈ですか?

逆に営業芸人などの写真撮影禁止の被写体のビデオ撮影なら大丈夫なんでしょうか?
「写真を撮るな!」と再三呼び掛けていましたが動画を撮るなとは注意してしませんでしたが、写真がダメなら当然にビデオもダメなんですか?

ルールやマナー気遣い空気読みは難しいですね…、遠慮して気を使って空気を呼んでいても、突然相手が爆発したように怒り出すから驚いてしまいます。難の悪意も無いのにむしろ我慢しているのにキレられたり相手が怒る理由が理解できません。

いいと思っていたことがダメだったり、ダメだと思い込んでいたことが大丈夫だったり、こんなことは誰でも普通にある事なんですかね?社会とかかわっていた頃は気遣い空気読み所作など注意をされました、年下から「言われるうちが花だと思ってください」と言われ退職勧奨されて自主退社そして、社会人を辞めました。

A 回答 (3件)

価格や品質に自信のない料理店やスーパーは撮影禁止ですね。


つまり、自店の商品に競争力がないことを知っているので他店と比較されたくないのです。
自分の店に自信のある人は撮影になんのクレームもないですよ。
    • good
    • 2

> 動画撮影禁止でも写真ならいいのであれば秒間30連写(電子シャッターで無音だとして)して


> 別撮りした音声を合成すれば店のルールにのっとった合法的な撮影ですか?それもとも空気の
> 読めない屁理屈ですか?

はい、屁理屈です。
普通、こういうことをさして「空気が読めない」とは言いませんが。
あなたは、撮影の「手順」しか考えていませんが、当然、「動画NG」とは、「撮影手段にかかわらず、動画として後悔することはNG」という意味です。
ですので、できあがる物が、動画であれば、当然NGです。

> 営業芸人などの写真撮影禁止の被写体のビデオ撮影なら大丈夫なんでしょうか?
>「写真を撮るな!」と再三呼び掛けていましたが動画を撮るなとは注意してしませんでしたが

当然のことながらNGです。
「写真『撮影』禁止」とは、撮影一般を禁止と取るべきですから、動画の撮影もNGになります。

> 遠慮して気を使って空気を呼んでいても、突然相手が爆発したように怒り出すから驚いてしまいます

多くの人は、気分を害した程度では怒りません。
それが限度を超えたときに「怒り出す」のです。
当然、それまでに態度に変化が現れるはずですが、あなたは、「怒り出す」という事がない限り、「相手はなんとも思ってない」と感じてしまうようですね。
まず、相手の変化にもう少し敏感になるべきです。

上記のように、あなたは、自分の関心のある(とにかく動画を撮りたいとか)面からしか見ていないのが、周囲とのトラブルのもとになっています。
動画禁止 → 動画のような効果で後悔するのが禁止
撮影禁止 → 動画静止が含めてすべて禁止
のように、多くの人が感じるような、周辺事情まで注意を向けるべきですね。
    • good
    • 1

>写真がダメなら当然にビデオもダメなんですか?



当然ダメです。
この常識が理解できていないと、社会で生きていくことは難しいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!