プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今話題のマクロビオテックのお店でスープランチを食べました。
典型的な現代人の私にはあまり口には合いませんでしたが
つけあわせにピクルスとオリーブともう一つ何かの実がついていました。
オリーブくらいの大きさで形も似ていましたが
さくらんぼのように長い茎がついていました。
さくらんぼよりずっと太目のものなのでやっぱり木の実だったんでしょうか。
オリーブだと思い込んで普通にかんでみたら
中には赤い種のような小さなつぶつぶが入っていて
げー、知らずに種ごと食べちゃったよ~と一瞬あわてたんですが
おいしかったのでそのまま食べてしまいました。

 さて、あの実は一体何の実だったんでしょう?
そのまま丸ごと食べてよかったんでしょうか?
明らかにバイトっぽい頼りない店員さんに聞くことはできませんでした。
ご存知の方、お教えください。お願いします。

A 回答 (3件)

大きさと茎の形、中の粒々からすると「ケッパーベリー(ケイパーベリー)」のような気がします。


よくスモークサーモンについているケッパー(つぼみ状態)が成長し、花が咲き、
果実になった状態のものです。(丸ごと食べられます)

んー、でも漬物風じゃなかったようなので違うかな・・。
ピクルスのように酢漬けになって瓶詰めされたものは割とよく見るのですが
生は見たことないんですよね。

念のため写真がついたページを↓に貼っておきますね。
違ったらゴメンナサイ。

http://www.foodsubs.com/Pickles.html
http://www.rakuten.co.jp/oliva/473478/810161/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/oliva/473478/810161/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おお!形的にはこのとおりです。
くせがなかったけど、生というよりピクルスだったかもしれません。
丸ごと食べてよかったんですね。安心しました♪
あのケッパーがあんなに育つなんて思いもよりませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 00:15

う~ん、難しいですね。



と、なるとナツメヤシは甘いので違うでしょうね。
またたびの実?とも思いましたが一般的な食材では無いですし、味は独特のクセがあって、色も黒じゃないので違いますね。

種が大きいものではなく赤いツブツブで甘味がそれほど強くない、ということなら「黒いちじく」は違いますか?オーガニック系で使用される食材ですし、可能性が高いかもしれません。ただ、私は生で売ってるのは見たことないので自信ありませんが...

あまりお役にたてず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ナツメヤシの写真を探してみましたが、どうも違うようでした。
またたび!人間も喜ぶかもと思ったんですが、違うみたいです。
黒イチジクはたぶん大きさが違うのでは?
色も真っ黒というわけではなかったので。
やっぱり恥を忍んで店員さんに聞くしかないのかしら。
結構お高いお店なのであんまり行かないのですが
わかったらお知らせしますね。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 23:31

見た目はオリーブの実のような色ですか?


ピクルスのような味でしたか?

もしも甘かったということならばデーツ(ナツメヤシの実)かなあ、と思うのですが、ドライ、シロップ漬、また、どんな感じの食感だったか教えて頂ければ絞れるかもしれません。(種は無かったのですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いろいろな食べ方がありますものね。
甘いとか味付けしているのではなく、その実自体の味という感じで
ドライや漬物になっているという感じではありませんでした。
マクロビオテックって砂糖は使わない自然食なんですよね。
見た目はオリーブよりちょっと黒かったかな。大きさはほぼ同じ。
大きな種でなく、赤いつぶつぶが種かなと思ったんですが
ザクロみたいに固くはありませんでした。
おわかりになりますか?

お礼日時:2005/03/30 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!