人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

転職の参考にしたく、アンケートカテゴリに投稿させて頂きました。

1)転職しよう!と決心した瞬間、はどういう時でしたか?
私は、「ボーナスは沢山出すぞ~」と言われて激務に耐えたのにまったく出なかったその瞬間、やめてやるっと思いました。

2)転職するにあたって、何社目で今おられる会社に決めましたか?長くかかった方、さっと乗り換えた方、色々いらっしゃると思いますが…。

3)社会人経験のある方が、新しい職場に決めたキメ手をおしえてください。面接官と話がはずんだ、とか建物がキレイとか、ささいな事でもよいです。

4)苦労した、以外と楽勝だった…など転職活動(期間)についての感想を。

5)転職活動中の私に何かアドバイスを(笑)内定辞退したものの焦っています…。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。

転職を2回しています。
1)1回目は上司に暴言(女のくせに大学院出てとか。とにかく男尊女卑な人でした)に耐えられなくなってケンカしたから、2回目は「手伝ってほしい」とある会社の方に言われたからです(不満があったわけではないですね)。

2)初めて転職した会社は1社受けただけでした。いまいち「これをやりたい!」というのがなかったので3ヶ月ほど全く活動をしませんでした。ただ新聞の求人欄だけは見ており、「これだ」とひらめいた会社を受けました。

3)2社目(初めて転職した会社)は・・・なんでしょうねえ。面接でひどいこといわれたのですがなぜか受かったので、これも縁かな?と思って。結局ずいぶんとその会社にお世話になりました。

4)最初の会社を辞めてから次まで3ヶ月ほど生活のために派遣で働いていましたが、とにかくお金がありませんでした(笑)。パソコンを売ったり夜バイトしたりしてなんとか家賃を払った感じです。ちなみに夜のバイトは「消費者金融」。滞納者に電話をかけるという仕事でした・・・。なんか人生垣間見た気がしました。

5)内定を辞退されたのもきっとその会社と縁がなかったんだと思います。あまり焦って会社を選ぶとまた辞めるハメに陥りますからここはじっくりと探してください。仕事がおもしろそうでも会社の考え方と合わなければ意味ないですし、逆もしかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。転職とは縁である、ですね。guinetさんの転職は縁に恵まれたものだったようで、うらやましいです。
新しく仕事をされるようになるまで、3ヶ月間あきがあったのですね。私もできるだけスムーズに行きたいと思っていますが、
ちょっと旅行したいな、とかそういう事もちらりと頭をよぎります。(笑)でも、貯金を切り崩す生活に突入なので、あまりできないかもな、とも思います。


じっくり選ぶというアドバイス、肝に銘じます。皆さんのご回答は本当に励みになるし、参考になります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/31 19:31

以前の会社に7年、今の会社に20年。



1)今の会社に転職したかったが求人募集が全く無かったが2年待って奇跡的に求人募集が出ていた瞬間に!。
2)上記の通り、待っていましたので1社目。
3)ともかく、その仕事をしたかったから。
4)求人募集をほとんど行わなかったので苦労しました。
5)夢を捨てないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求人をあまりかけないという会社の方がよい会社なのでしょうね。私が働く業界は離職率が高いと思うので、そういう会社に入るのは至難の業です。とてもうらやましいです。
やりたい仕事でよい会社、巡り会いたいです。
どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/03 20:29

No5の回答したものです。

すみません。連鎖販売取引…分かりにくかったですね。一瞬マルチって書いたんですけど、名誉毀損で訴えられたら困るのでやめました。正直離婚を頭において転職活動してました。
転職する人の理由ってホント色々です。社長が宗教っぽくていやだからいう理由で転職した人を知っています。
あ、これは回答で無いので特に返答はいりませんのでお気遣い無く。
退職宣言しちまったなら後は走るしかないですね。頑張ってください。
    • good
    • 0

こんばんは。



1)体がもうもたない・・となった瞬間です。体重が激減したのを知った時ですね。
2)二社目です。
3)面接の方が言ってることや会社の考え方自体「おもしろいな」って思ったからです。
4)苦労した点・・夏だったので、お化粧がはげるケースが多く「すっぴですか?」と失礼なことを言われることが多かったです。
 楽勝・・決行受けたところは受からせていただきました。
5)転職は結構リスクがあるという考えの方が多いですが、逆で新しい会社の勉強もできますし、違うやり方もおそわれる。あと新しい出会いとか結構いい面も沢山ありますので、是非今の活動時期は大変ですが、頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
身体がもたない、というのは私も体験しました。私の場合は、仕事を辞めたら、顔のふきでものが全部引きました…。体重はyuttkaさんと逆で、ストレス太りとダイエットを何度かくりかえしていました。
転職に関し深刻にとらえがちな部分も最近あったのですが、転職のメリットもありますよね!教わる、新しい出会い、わくわくしてきます。がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 19:43

転職したけどその会社を辞めてしまった者です。


参考までに…。

1)転職しよう!と決心した瞬間、はどういう時でしたか?
→同じ会社に勤める夫が会社で連鎖販売取引の勧誘を始めたとき

2)転職するにあたって、何社目で今おられる会社に決めましたか?
→辞めちゃって今はいないけど、1社目

3)社会人経験のある方が、新しい職場に決めたキメ手をおしえてください。
→職務内容が魅力的だった

4)苦労した、以外と楽勝だった…など転職活動(期間)についての感想を。
→仕事紹介の会社に依頼して仕事を探し、受けたらあっさり受かってしまった。面接のときに出だしを失敗してやけくそになったら、その感じが意外に良かったのか。

5)転職活動中の私に何かアドバイスを(笑)
転職は入ってみないと分からない、ある意味賭けです。今の職場への不満がたいした事ないのなら、勤め続けた方が幸せかもしれません。幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の職場への不満がたいした事ないのなら、勤め続けた方が幸せかもしれません。
そうですよね、転職ジプシーになったら困りますし…。
もう退職宣言をしているので、次の会社をじっくり見極めたい思います。

連鎖販売取引の勧誘というのを見て、転職理由も本当に人それぞれなのだなと思いました。聞き慣れない言葉なので、調べてしまいました。

どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/31 14:41

1)転職しよう!と決心した瞬間


→「あ~もう、やってられない!」と思うことが続いた時
  我慢の限界でした。

2)転職するにあたって、何社目で今おられる会社に決めましたか?
→1回目の転職の時は2社目
 2回目の転職の時は6社目

3)新しい職場に決めたキメ手
→ここなら、仕事が出来そうだなって直感…?

4)苦労した、以外と楽勝だった…など転職活動(期間)についての感想
→1回目の時は、全く異なる職種だったのですが、未経験者でも大丈夫だと職安担当者と採用側とできちんと確認を取ってくださり、スムーズでした。
 2回目の時は…年齢的にギリギリだったので、厳しかったです。
 やっぱり、転職するなら若いうちなんだとつくづく感じました。

5)転職活動中の私に何かアドバイスを
→焦ることなく、じっくりと…
 先が見えないと焦り勝ちですが…
 焦って決めて再就職して後悔しても意味無いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「やってられない!」すっごくよくわかります!私もそうでした。いろんなやってられない(方言で言うと、やっとれんわ!)がたまり、爆発という感じですよね。
やはり転職は若いうちにですか。若いうちに色々やらなければならないのですね。頑張ろう…。
>焦って決めて再就職して後悔しても意味無いですからね。
そうですね、焦らずに行こうと思います。同じ事は繰り返すの嫌ですからね。転職活動をしてみて、意外と力(特に精神力)がいるなーと思いました。
励まされました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 14:34

)転職しよう!と決心した瞬間、はどういう時でしたか?


→ 上がつかえていて、これ以上、ポストが上がる見込みがなかったから。

2)転職するにあたって、何社目で今おられる会社に決めましたか?長くかかった方、さっと乗り換えた方、色々いらっしゃると思いますが…。

→ 退職から3ヶ月後、内定辞退は3社しました。
  落選は10社くらいです。

3)社会人経験のある方が、新しい職場に決めたキメ手をおしえてください。面接官と話がはずんだ、とか建物がキレイとか、ささいな事でもよいです。

→ 興味がある職種だったことと前職と同じ給与を保障してくれたこと。また仕事に対しての考え方が一致したこと

4)苦労した、以外と楽勝だった…など転職活動(期間)についての感想を。

→ 35歳過ぎると転職活動も大変です。今回は真剣に就職できなかも!と思った瞬間が2度ほどありました。

5)転職活動中の私に何かアドバイスを(笑)内定辞退したものの焦っています…。

→ 企業の合否と自己実力は全く関係ありません。(その会社との相性もあります。)ただ自分が納得して面接を終わるようにしてください。自分に悔いが残ったまま面接を終わると大体結果はだめでした。自分が納得できる面接をできれば結果は後からついてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、ありがとうございます。
>内定辞退は3社しました。落選は10社くらいです。
に励まされました。転職は若いうちが有利といいますが、社会人経験豊富な方を採用する企業は余裕があるのだと思います。
離職率が高い職場は結局人なんて使い捨て感覚ですからね…。

面接は大事ですね、自分の納得いく喋り?をしようと思います。
>企業の合否と自己実力は全く関係ありません。
これも、心に留めておこうと思いました。
どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/31 14:27

1)先が見えたとき(がんばっても給料上がんない)



2)全く考えていなかったです。
 とりあえずお金は必要なので、フリーのエンジニアとして登録しました

3)とりあえず何も考えていなかったです

4)苦労/楽のどちらだと言われれば、楽の方です。
 
5)業種にもよるんでしょうけど、
 フリーという選択肢あるんであれば、フリーもいいですよ。保障が無い分、その分が給料(報酬)に跳ね返ってきますから。私は生活水準がかなり上がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジニアさんですか。私も方面としては似ているのですが、フリーでやっていくスキルはまだないです…。フリーでやれるくらいの実力をお持ちなんて、すばらしいと思います。
先が見えて、フリーになり、生活水準が上がったとはまさに大成功な訳ですね。私も羨ましがってばかりいないで、精進しなければいけないです…

お礼日時:2005/03/30 01:10

1)前職が、異常に残業が多く健康に不安を感じたため。

残業は通常月で130時間。繁忙月は200時間。
2)4社目
3)労働組合があり、社員教育もしっかりしているように感じ(小売業なので実際に商品を購入して感じた。)決めました。労働組合があるのは重要だと感じています。
4)バブルのころだったので簡単でした。面接で即決でした。
5)質問者の方の年齢、希望の職種がわからないので一概に言えないのですが、20代の方であればアルバイト、契約社員などで実際に希望する会社に一度経験してみて、自分に合う職種、希望する年収、会社の実態などがわかった上で正社員になったほうがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。私も残業の多い業界ですが、たくさんあるんですね、激務の業界も…。4社目ということなので、私ももう少し見てみよう!という気力をふるいたたせています。
私は20代中盤です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事


人気Q&Aランキング