プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値62の高校生が偏差値60の文系学部に行けると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 持久力はある方だと思います。高校受験の時は10時間勉強を続けてました。これから、成績が伸びるか心配です。

      補足日時:2022/06/15 17:33
  • 現在高校1年生 塾に行ってなくこれから行くこともないと思います。トライの授業動画と偏差値72の高校に通う友達に聞いてわからないとこは解決してます。偏差値は高校の偏差値です。模試の偏差値ではありません。

      補足日時:2022/06/15 17:41

A 回答 (5件)

行けるでしょ。

気合さえあればの話だが
    • good
    • 1

これからの勉強次第ですね。


これから遊んで勉強しなければだめ。
これから必死に勉強すれば合格の可能性はあるでしょう。
    • good
    • 1

現在は、何年生ですか?


今は塾に行かれていますか?
今はどのくらい受験のための勉強されていますか?
偏差62とは、最近の模試の結果ですか?高校のVやWの偏差ですか?
    • good
    • 1

通っている高校(偏差値62)で学年トップクラス(1桁台)をキープし続けられたら、決して無理な話では無いと思います。


あなたの高校の先輩の進路実績を見てみて、その「偏差値60の文系学部」に匹敵するところへの合格実績があるかどうかが一つの目安になるでしょう。なお、志望校が私大の場合、もしかしたら指定校推薦での合格という可能性もあるかもしれません。いずれにせよ高校での成績は高1から上位を維持するようでないと、一般だろうと推薦だろうと、厳しいと思います。
    • good
    • 1

高校の偏差値と大学の偏差値は、同じ土俵での評価ではないため、比較できません。

そのため何とも言えません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!