プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社員の21男です。県外でやりたいことがあって
夏に退職を考えています。
しかし、人手不足で今大変なの分かってる?など慰留食らうのが目に見えています。
円満に退職できることに越した事はないですが、上記の理由だと余計ネチネチ言われるんだろうと勝手に思い込んで夜も寝れません。
でもどうしても2ヶ月後には辞めたいです。どうしたらいいですか。

A 回答 (5件)

21歳の若手社員が一人辞めただけで人手不足で業務が立ち行かなくなる程度の会社なら、先が見えてますよ。


あなた自身にやりたいことの有無を問わず辞めた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

「退職届」(「退職願」ではない)を提出すれば、どんなに引き留められようと、2週間後には辞める権利があります。



労働相談Q&A 退職の自由
https://www.jtuc-rengo.or.jp/soudan/qa/data/QA_2 …

> 雇用の期間に定めがないときは、解約(=退職)の申入れから2週間が経過すると雇用契約が終了する(民法第627条第1項)。

辞める日までの間、ネチネチと言われるのは仕方がないですね・・・。
パワハラに該当するほどの行為でなければ、「あと少しの辛抱だ」と我慢してスルーするしかないです。
    • good
    • 0

退職届をとにかく受け取ってもらうことですね。


それを受け取れば、2週間無断欠勤で自動退職です。
源泉徴収票などは、会社に問い合わせないと発行してもらえませんが、発行しなかったら労基に言えば通告してもらえます。

何言われても何がどうとかでも退職届さえ受け取っていたら、無視は出来ません。
手で受け取らないなら、机においても良いし
郵送でも良いと思います。

円満に越したことはありませんが、嫌がらせのように辞めさせないなら、強硬手段を取るべきでしょう。
ま、そこまでやる会社もいないと思いますけどね。。。
    • good
    • 0

まず、会社の規定に「退職時は〇か月前に申告する」というのがあるはずなので、それに従わない退職は、認められません。

円満どころかネチネチ言われるくらいは当然だと思います。あくまでも仕事だし、急には人繰りが出来ませんので自分勝手だとしか言えません。
どうするかは上司と相談です。
    • good
    • 1

辞めたら皆、他人ですからね。

私なら退職届けを出して強引に辞めます。辞めた後の職場なんて、自分には関係ないからね。まあ合法的に辞めた方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!