アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職する際に上司に次やりたいことがあると相談しようと思ってるんですが、その相談を納得してくれるか分かりません。人手不足なのもあり、尚引き止められるか若しくは延長してと言われるのが目に見えています。そこは次の会社が内定していると嘘を言ったほうがいいのでしょうか?なるべく円満な退社をしたいです。

A 回答 (4件)

頭おかしい⁉️( ノД`)…

    • good
    • 1

相談なんていりません。


辞める事を伝えるだけでいい。
いついつまでで退職させて頂きます。
でいいです。
納得してもらう必要はないです。
向こうも納得する必要ないです。
やりたい事があって辞めようかと思ってるんですけど、、、なんて言ったら引き留められる事もあるでしょう。
なので、やりたい事があって辞めます!でいいんです。
    • good
    • 2

こんばんは。



部署移動への相談ならともかく、退職なら言わない方がいい、と個人
的には思います。

もし「それがあなたの夢であり、成功する確率が高い」としたら、上
司がそれに気が付かなかった、もしくは「気がついても仕事に結び付
けられなかった」という上司の能力への指摘につながってしまうと思
うのです。

成功確率が低ければあなたのことを考えて「やめとけ」という言葉が
出てきても不思議じゃないでしょうが、上司の心情がどれだけ読める
かわからないので、自分がその言葉を素直に受け止められるかわから
ず、あなたが辞める気で、スムースな退職につながるとは思えません。

>そこは次の会社が内定していると嘘を言ったほうがいいのでしょうか?

それは嘘ではなく本当に内定とってから会社はやめた方がいいですよ。
再就職失敗して取るつもりのなかった長期休暇(給料なし)をとらされ
ることになったら生活に支障が出かねません。
    • good
    • 0

次にやりたいことがあるので辞めます。

だけでいいですよ。
納得しようがしまいが、関係ないです。
引き留められたら「そうおっしゃっていただき感謝に堪えません。ありがとうございます!私もあなたの元で働きたい気持ちは変わりません」と感激しときましょう(円満退社対策)。

でも「私にも都合があるので無理です」と、そこはバッサリでOK。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!