プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路について
中3です。僕は中一から色々あって不登校気味になり、後半には、完全に不登校になってしました。でもこのままではダメだと思い中二から毎日放課後登校をし、今は特別支援学級で週に何回か午前中だけ授業を受けています。
そして相談したい進路なんですが、親と先生には、養護学校に行くことを勧められています。僕は正直行きたくないです。障害も持っていませんし、高卒の資格を貰ったとしてもちゃんとした仕事も貰えないだろうし、イメージも悪いです。普通の高校でもいいのですが、中学校と同じようになりそうなので、今は考えていません。
だから僕は通信制高校に行きたいんです。
甘えとかと言われそうですが、養護学校よりはマシです。親も本当はちゃんとした学校に行って欲しいと思ってるとおもうんです。
こんなこと言うと「そう思うなら最初からちゃんとしていれば良かったんじゃないか」って言われそうですが
それは分かってます!分かっていながら考えてます。
資格貰えるなら勉強だってやる気が出ます。
親や先生に説得する方法はありませんか?それか別に行かせれない理由とかあるんでしょうか…
最後に勘違いして欲しくないのですが、養護学校の生徒をバカにしているわけではないので、お願いします。
厳しめの回答でもいいのでお願いします!

A 回答 (8件)

普通の学校がなんらかの理由で自分に合わなかったんですよね?


それは高校いっても変わらない←授業がつまんない、教室にいたくない、(いじめを受けたことがあるなど、その場合気持ち的にもまたそうなるんではないかと言う不安)と思うんです。
実際昔から勉強嫌いで、授業も受けてなかった自分はそうでした。
普通高校に無理して入っても3ヶ月で辞めました。
そして通信制高校のサポート校に入学し無事卒業できました。

通信制高校の自分が感じたメリット・デメリットを書いておきますね

デメリット(自分の場合)
やはり変わった子が多いいからウマが合う友達は少なかったです(自分自身やんちゃ系だったので)
就職において頭の良い普通高校と偏差値が無い通信制高校、そりゃあ第1に企業側が目がいくのは頭の良い普通高校でしょうね、
主さんが頭が良ければ授業のレベルが低いと感じる

メリット
登校、授業に強制はされないからやりたい事、(趣味、独学など)に自分の時間を作れる
(サポート校だったので)万が一単位が危機的になったら先生が協力してくれる
訳あり(不登校、昼夜逆転、やんちゃ(サポート校の場合は少人数でしたが)、軽度発達障がい)など様々な子がいたけど、辛い経験をしたからこそみんな優しいという言葉が似合う子達ばかり。


普通高校に無理していって辛い思いするくらいだったら自分の1度きりの人生もう周りから普通に育ったとは言われないんだったら自分の目標とかやりたいことに費やす時間にしません?


通信制高校でも、色んな種類があります、定時高校など色々な物を視野に入れて見てください

ちなみに会社に就職しなくてもいいんですよ?
自分自身、勉強なんてしないししたくないししたことないけど高卒を持ってながらずっと自分の趣味であったスポーツをやって来年にはプロデビューします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
プロデビューなんてすごいです!

お礼日時:2022/06/18 18:39

親を説得して、納得の行く人生をおくってください

    • good
    • 0

支援学校教員です。



いくつか勘違いをなさっているかと。

支援学校高等部を卒業すれば、高卒にはなりませんが、支援学校高等部卒にはなります。就職では高卒と同等の待遇です。また、専門学校や一部の大学にも進学できます。

それと障害が無い人を支援学校が受け入れることは、ほぼありません。手帳を持っていない人は居ますが。ですので、嫌ならば、支援学校の教育相談に行って「僕は、ここは嫌です」と話されては?

ただ、高卒で就職を考えているのならば、通信制の高校や普通の高校よりも、支援学校の方が就職率は高いです。また、一部上場企業にも障害者枠での雇用があります。普通高校や通信では、支援学校の程、就労支援をしませんので。障害者枠での就労なんてのもノウハウを持っていないかと。
大学に行きたいのならば、通信でも良いのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/17 16:06

不登校で養護学校行ってたの?やめなさい。

行く学校が違う。誰が進めたのでしょうね?
    • good
    • 0

今も養護学校って言うんですか?今は特別支援学校と名前が変わったんですが、養護学校の高等部を卒業をしても、高卒にはなりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校名に養護学校と入っているのでそう呼んでます。高卒にはなりませんとありますが、先生は高卒になると言っています!

お礼日時:2022/06/17 03:12

養護学校よりも通信制の方がマシだとかイメージが悪いと思うのは勝手ですが、世間がそう思っていなければ、質問者さんがどう思おうと関係ないのが現実です。



高校と中学も違いますが、ご自身が勝手にそう思い込んで勝手に塞ぎ込んでいるだけです。

詰まるところ、自分で勝手に決めつけて自分の道を自分で塞いでいるだけかと思います。本当の意味で理解しているとは思えません。その考え方自体が自分への障害なのではないですか?

通信は情報を得る事はできますが、人間関係は築けません。意思疎通ができない人はいくらペーパーテストが良くても社会では煙たがられるものです。自分の人生どのように描きたいかにもよりますが、何にしてももっと親などまわりとよくよく話をした方が良いとは思います。現時点で安易に決めない方が良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度ちゃんと考えて親と話してみます!

お礼日時:2022/06/17 03:10

普通の高校に行く


勉強を超頑張る
ちなみに東大生の何割かが特殊学級レベルの障害があるなんて話もありますが、彼らは勉強ができたことでそれを回避しています。
あなたも勉強を頑張って、仮に何か問題があっても学力で立派にやっていけることを証明してください。
いい学校を卒業することも一つの「資格」と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/17 03:13

思い切って普通の高校進学目指してみたら??また1からのスタートなんやし!!



逃げたい現実逃避したい気持ちもわかるで 一歩踏み出す勇気も大事やで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!少し勇気でました!

お礼日時:2022/06/17 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!