アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は北欧に住んでいるのですが、今日日本の実家から送ってもらったDVDをみようとしたところ、カラー映像のはずがなんと白黒で再生されました。こちらで買ったDVDは普通にカラーで再生できるのですが・・・
何度もやり直してみたのですが、状態は同じです。

私のDVDプレーヤーはこちらで購入したものですが、NTSC/PALどちらの映像方式でも再生可能・リージョンコードは日本と同じ2、です。本来映像方式とリージョンコードが一致すれば問題なく再生できるときいたのですが、何が原因で白黒映像になってしまうのでしょうか?
とても困っています、宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

>こちらのTVは全てPALTVなので、それでもNTSCがちゃんと見れるはずだと思うのですが・・

なぜ?
PALってNTSCに対しての上位互換があるんでしょうか?DVDプレイヤーとTVで映像方式が違うのに「ちゃんと見れるはず」と確信されている理由がわかりません。普通に考えたら方式が違うものはちゃんと映らないと考えるべきでは?走査線の数もフレーム数も全然違うから上位互換あるような気がしないんですが。

プレイヤー自体はNTSCのディスクも再生できるけれど、出力信号はNTSCなので、それはNTSCのTVに繋ぐ必要があると解釈しているんですが。

専門でないのでこれ以上わかりません。
回答でないものを長々と書きまして、申し訳ありません。あとは識者の方にお任せします。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

うちのTVが古いのが原因だとほぼわかりました。
回答ありがとうございました!

素人です。

>NTSC/PALどちらの映像方式でも再生可能

再生は可能でも日本のNTSCのディスクを入れたらプレイヤーから出力されるのはNTSCの信号なのでは?それをPAL形式のテレビにつなぐのですから正常に映らなくて当然のような気がするのですが…。お持ちのプレイヤーはNTSCをPALに内部で変換して出力する仕様のものなのでしょうか?

答えになってなくて申し訳ありません。

この回答への補足

>お持ちのプレイヤーはNTSCをPALに内部で変換して出力する仕様のものなのでしょうか?

説明書にはそういうことは書かれていなかったので分りかねますが、こちらのTVは全てPALTVなので、それでもNTSCがちゃんと見れるはずだと思うのですが・・

• 0

内容を読むとパソコンではなくプレーヤーのようですが、どちらです?

プレーヤーとして考えると、白黒になる場合はビデオデッキ経由で接続した場合やビデオ一体型TVに繋いだ場合に起こりやすいのですが、いかがでしょうか。
また年式の古いTVですと、リージョンオールのプレーヤーの場合、相性が出る場合があるので、ご友人などに頼んで、別のTVでどうか確認してください。
北欧はリージョン2のPALですが、NTSCもいけるのですね。
パソコンですと、再生ソフトのバグも考えられるので、アップデータが無いか、メーカーのホームを見てください。

この回答への補足

プレーヤーの方です。
もしかしたらビデオデッキ経由で接続されているかもしれません。ビデオ一体型TVではないです。
今使っているTVは結構古いもの(8年来くらいと思われます)ですが、DVDプレーヤーのほうはリージョンフリーではないです(リージョン2対応です)。
さらに詳しい回答をいただけたら大変嬉しいです!

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!原因はどうもTVだったようです。

メモリーが足りないのかもしれません。

参考URL:http://www.e-topgear.jp/region_free/
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。問題はどうもメモリーではないようです・・・