dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows Xp を再インストールしたら起動時真っ暗になりかなり時間がたってやっと立ち上がります。以前は再起動するとすぐに立ち上がったのが、しばらく画面がまま真っ暗になり、後画面の下のほうで、左から白い棒がでてきて、これがかなりの長さ約20センチになるとやっと画面が現れ、通常のWindows 画面になります。後は正常のように作動します。

A 回答 (5件)

No.3のものです。

私が同じ症状になったときには、HDDの故障が原因でした。
簡単に交換できるなら交換してみる、無理ならHDDメーカのツール(HGST製ならFeartureTool)で検査およびローレベルフォーマットをかけてみることで改善するかもしれません。

SP2インスト後に音声が出なくなるのはメーカ製PCではよく知られています。ただし、それくらいで駆動時間が延びることはまずありえません。
もう少し情報を出してみてはどうでしょう。PCの型番または構成、アプリケーションエラーの内容などは、早く解決したいなら省略するべきではありません。

この回答への補足

情報有難うございます。PCはSOFMAP社製で、本日その
サポートセンターともやりとりし、再度HDDをフォーマットして、XPの再々インストールをしましたが、
起動時のブラックアウトで、起動まで時間がかかるのはかわりませんでした(時計ではかると約4分)。
ドライバーも入れ替えてみましたが、かわりありませんでした。但し、サウンドは聞こえるようになりました。
再起動はそうしばしばあるのではないので、とりあえずはもう少し時間を見て、またメーカーと相談することにしました。

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、問題のPCをメーカーに送付し調べてもらった結果、やはりHDDが悪かったらしく、HDDを交換して戻ってきました。改めて、OSのWindows XP を再インストールした結果、問題は完全に解決いたしました。良い、ご助言有難うございました。

>ビデオコントローラー、マルチメディアオーディオコントローラに、?マークがついています。

これが、原因です。
両方のデバイスドライバーが、BIOSの段階で認識されなかった為です。

デバイスドライバーの再インストールを行って見てください。
リカバリーCD内に、デバイスドライバーが有る場合も有ります。

メーカーのサポートに、お電話されまして、サポートを受けてください。
余程の知識が無いと自己解決は、無理です。σ(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

上記のとおりメーカーサポートと話ししております。
有難うございました。

まず、再インストールした理由はなんですか。

調子が悪くなったからとかだと、再インストール前に何らかの予兆があったのではないですか。

この回答への補足

再インストールしたのは、時々画面がフリーズして、何度か強制終了をかけていたら、Windowsが
起動しなくなった為でした。

• 0

再インストール後のXPがsp2のバージョンでなければ、それにバージョンアップすることによって、デバイス面で改善されるかもしれません。

この回答への補足

SP2をインストールしてみましたが、結果は変わりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

上記のとおりです。有難うございます。

BIOSが、デバイスドライバーを探している為ではないかと思います。

次の所を確認してください。

デバイスマネージャで、「!」や、「?」が付いているのが無いか???。
もし、有りましたら、そのデバイスドライバーを探している可能性が有ります。

もう一点は、イベントビューアで「警告」、「エラー」が多く無いかどうか??。
その項目をダブルクリックしますと、イベントビューアのプロパティが起動します。
そこで、内容を確認してください。

イベントビューアは、「コントロールパネル」→「管理ツール」の中にあります。

この回答への補足

デバイスマネージャーはその他のデバイイスで
ビデオコントローラー
マルチメディアオーディオコントローラに
?まーくがついてます。

又、別の問題として、音がまったくでなくなり、
サウンドとオーディオデバイスをしらべたところ
音の再生、録音で、再生デバイスなし、録音デバイス
なしとなってました。再XPのインストールで
このデバイスがはいらなかたのでしょうか。

イベントビューワも調べました。
アプリケーションのエラーはこの1時間に3箇所、システムにはありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。