プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活の仕方がわかりません
22歳です。自分は大学生なのですが、生活の仕方が全くわからず気が付いたらPayPayを月に10万使っていたり、部屋がゴミ屋敷で全く物が見つからなかったり、またすぐに物を無くします。
またPayPayの十万は何に使っていたかというと、ほとんど食費か無くしたものをすぐに買うといった感じです。
食費がかかる理由として私は一切炭水化物が食べられないので必然的に他のもの満たす事になるからというのもありますが、過食症です。また、目が見えにくくなって生活しづらい日があるので(原因不明)眼鏡に三万使いました。原因不明の足の痛みや目の不調、また食後高血糖があるので病院に通っていましたが解決方法なし(病院代も物凄い)
そして洗濯の仕方がわからないので下着もすぐネットで買ってしまう。
あとは部屋がゴミ屋敷なのですがまず気力とエネルギーが湧かないのと、片付け方もわからないし何がゴミか認識できないんです。

色々めちゃくちゃですが自分のことが病的に思えるので散財の対策を教えて下さい。

A 回答 (6件)

対策は簡単です。

PayPayとかスマホ払いだとかカード払いのように、支払いが簡単で便利な方法を使うのが当たり前になると、ホイホイと簡単に使ってしまい浪費になりやすいわけです。便利なものほど大きな落とし穴があるんですよ。

支払いはすべて全額を「現金払い」にしなさい(ローンは不可)。

1ヶ月の生活に必要なお金(家賃や光熱費など、ほぼ一定額で固定的に出ていくお金は除く。食費を含めてたとえば3万円)を財布の中に入れ、何を買うにしろ必ず財布の中に残っているお金を勘定し、それで1ヶ月持つかを常に考えて買い物をすることです。足りなくなって貯金をおろすのはNGです。
1ヶ月経って財布の中にお金が余っているのは Very good!! です。それは使わずにタンス預金に回し、いざというときの臨時の出費に使います。

もし特価・特売品、セールス品、お買い得品などを見つけても、買わなくても生活に重大な支障がないものには手を出してはいけません。買わずに今あるもので済ますことができるのが、いちばんいいんですよ。

私はこれでタンス預金が30万円はあります。
    • 0

要するに、キチンとした生活をしよう、、という

意識が無いからだらしなくなってるのですね。

まず、部屋を片付ける。

冷蔵庫の中に何が入ってるか、メモを書いて、冷蔵庫に

貼っておく。

普通の人が普通に出来ることが出来ない、、ということで

『生活する能力に欠ける病気』なんでしょう!!

まぁ、取り敢えず部屋の掃除を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷蔵庫の中に何が入っているのかメモして貼っておく発想がありませんでした。
さっそくやってみます。
冷蔵庫にあるもので食事を作っていく癖をつけたいです。

親からの仕送りストップしてPayPay解約、アルバイトして10万稼ぎます。

学費は払ってもらう。
卒業だけはしないと、親に泣かれます。
今までかかった生活費は仕事始まったら親に返す。
とか、ですね、、
    • 0
この回答へのお礼

PayPayを解約するのは手っ取り早いと感じました。
またアルバイトしてないのでまずはアルバイトに受からなきゃと思います。
学校で授業を受けているとき以外楽しいことはむしろないので卒業は当たり前です。

・PayPayの限度額を、月5万円にしましょう。

・食事は程々に。
・原因不明の不調は、過食が原因かもしれません。
・洗濯はしましょう。
・ADHD/ADDが原因かもしれません。
http://www.ja-sakuasama.iijan.or.jp/welcomenews/ …
    • 0
この回答へのお礼

過食も頑張って抑えます。
以前心療内科でadhdの治療をした方がいいと先生から言われたことがあったのでするべきなんだと感じました。

そして洗濯の仕方がわからないので下着もすぐネットで買ってしまう」←ネットで買う事が出来るのなら「洗濯の仕方」で検索も出来るって事

• 0

お一人暮らしをされてみては?

• 0
この回答へのお礼

一人暮らしでの話です。