プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族4人で住むには賃貸の方が安いのか買った方が安いのかどっちですか?、長く住むと考えると買った方がいいのかな、?
常識として、?大体どのくらいの料金が普通なのかも教えて欲しいです、、、。

A 回答 (13件中1~10件)

>が安いのかどっちですか?


テメェでシミュレーションくらいしろよ
むしろこの場でこれだけの情報用では回答できっこありません

家賃も物価も教育費も地域によって違うので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、言葉遣いが。。。
でも仰る通りですね、ご回答ありがとうございます(^^)
地域によって違うと言えど大体このくらいってわかるものだと思ってました、そんなに変わる者なんですね、そこも含め教えていただきありがとうございます。
基本的なことを知りたかっただけです、(◞‸◟)

お礼日時:2022/06/18 21:08

単純に考えて、大家の儲けがある分、賃貸住宅が損なのは明白。


ただし、住宅購入に資力がなければ持ち家は買えないので賃貸しか選択肢は無い。

個人事業主や、会社経営者は賃貸の方が有利な場合がある。

一般サラリーマンが借りる物件は建売住宅より、住宅としての設備、内装などのグレードが低い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月40ほど貰っている旦那と
私は15程度、子供1人でその場合は賃貸ですかね、

お礼日時:2022/06/18 21:13

私は賃貸の方が良いと思いますよ。

何故なら伊江を買っても築年数が経つと修繕費用も掛かるし後々お子さん達が処分したり色々面倒な事があるからです。賃貸に住んでいたら余計なことはしなくても引っ越せば良いからです。
家を買うには最低でも二千万〜三千万は用意しないといけないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最低でも二三千万ですか、それはローンを組めば月で払うと安くなりますかね、
子供が家をもらうなんてことはないんでしょうか、
賃貸の方が融通が効くのでしょうか、

お礼日時:2022/06/18 23:13

歳がいくと貸してくれる大家がいません.普通今払っている家賃と同額の返済で済む家を買っています。

3000万を30年かけて支払えば一年100万月に8万程度の支払いです。
土地が財産になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年がいくと貸してくれる大家がいなくなっちゃうんですね、知らなかった。
やはり自前の家を買った方がいいんですね、

お礼日時:2022/06/18 23:11

買った方が安い。

100年住宅に住んでましたが、もう建てなくてもいいので。
賃貸のメリットあります。ヤドカリみたいに移動できます、二年おきに。
親子二世代ローンもあります、、
100年住宅か100年賃貸か、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買った方が安いのですね!ありがとうございます
そうしようかな。

お礼日時:2022/06/18 23:10

>月40ほど貰っている旦那と私は15程度、子供1人でその場合は賃貸ですかね、



ざっくりすぎますよね、「月40万」が手取りなのか額面なのか、給与ならボーナスを含め年収が幾らなのか?、それとも自営業なのか?
一括現金で購入できるのなら問題は無いですが、住宅ローン利用なら、現在何歳で、頭金は幾ら貯金できているのか、今後も幾ら毎月返済できるのか。
そういうことはシミュレーションできないのなら賃貸が無難です。
    • good
    • 0

これだけでは情報が少なすぎてなんても言えません



もし大人4人で老後まで一緒に暮らすのであれば、買えるのなら買ったほうがいいでしょう。
大人2人子供2人の家族なら、いずれ子供は独立して家を出ていくでしょうから、子育てに便利な場所に賃貸で4人向けの住宅借りて子育てして、子供が独立した後は2人用の賃貸に移るなり、老人が暮らしやすくて物価の安い土地で小さい家かマンションを買ったほうが安く済むし、掃除などの維持も楽でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供が1人いますがもう2人ほどは欲しいので少し大きなお家の方がいいのかなと思っていますがお金の方もありますし賃貸のほうがいいのですかね、

お礼日時:2022/06/18 23:05

お宅様ご夫婦のご年齢も分からないので何とも言えないところですが、「将来的にどこかで家を買おう」とのプランをお持ちなら、なるべく早いうちに購入なることをお勧めしますし、「いや、一生賃貸で押し通す」とお考えならずっと賃貸で・・ということになりますね。


自分は、何となく自前の家の方が安心感があるので買いました。賃貸とかうのとどちらが安くつくか・・はその時々の経済状況にもよるので、一概には言えないと思います(特に今は経済激変期で余計に読みにくいです^^;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も自前の家が欲しいところですが自分で(彼と)買えるのか不安で仕方なく質問させていただきました。
大きな買い物(人生に関わること)ですし皆さんの回答が聞けて嬉しいです(^^)

お礼日時:2022/06/18 23:03

家族4人なら最低3LDK位が欲しい所でしょうか。


子育てが終わるまで賃貸で行くか、買った方がいいかの判断は賃貸の家賃で買える家またはマンションがあれば買った方が賢明と思います。賃貸は固定資産税はかかりませんが、支払っているだけで何も残りません。
重ねて、ご自分でローン支払可能な家またはマンションが身近にあれば買うべきですネ。財産として残ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、彼は賃貸の考えなんですが、私は自前の家が欲しいところです、経済的に考えて私の方が下なのでこのようなわがままを言える立場ではないかと思いこの質問をさせていただきました。
いろいろな回答を見るとやはり自前の家が欲しくなります、

お礼日時:2022/06/18 23:16

揚げ足を取るわけじゃないけど、「安い」といっても意味がいくつかあるよ。


単に支出金額が少ないだけであれば、公営団地に住むのが一番安い。
将来の売却代金という収入まで含めるなら高級住宅やタワマンや値上がりする物件を買うのが一番安い。

お得かどうかを考えるなら、年齢やらエリアやらローン減税など税金面まで考えて人と物件ごと個別に比較しないと答えは出ないので、一概に賃貸と購入のどちらが「安い」ということはいえない。

また「普通」とあるけど。
料金(家賃や購入代金のことか?それとも4人家族の平均的な住居費のことか?)についてもしも”常識的に普通”という数字が算出できたとして、自分の世帯収入が普通より下なら、その”常識的に普通”という額は自分的には高い金額だよ。
住宅費として支出できる金額というのも、自分や家族の年代によって差が生じる。
進学や病気など人生にはいろいろ行事やアクシデントがあるからね。
今は大丈夫な額でも10年20年後にはわからない。

そういった事情があるので、普通の金額だからと無理してしまうと家計を圧迫して夫婦仲の悪化や子どもたちにも不自由をさせることになりかねない。
こういう場合はあまり”普通であること”を参考にしない方が幸せになれるよ。
まずは自分の家庭の状況を把握して、無理のない住宅費を計上するところから。


余談ながら。
これって薄い本なら1冊くらいになるような内容の質問なんだよね。
質問サイトで購入と賃貸どちらがお得か~みたいなさらっとした回答を鵜吞みにして決めるのは危ないと思うよ。

繰り返しになるけど、まず見るべきは「普通」ではなくて「自分たちの家計」だよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!