プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険会社によって違うのは承知ですが、80歳で死去した場合は生命保険金はざっくりどの位の金額が相場ですか?

A 回答 (6件)

会社によって異なるというより,その方の毎月の掛け金で大きく違います。

数十万円から数千万円までの範囲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
掛け金によって変わるのですね。
ただ、年齢が上がるにつれて受け取れる保険金額が減少すると聞きました。

お礼日時:2022/06/19 09:37

80歳なら子供は社会人だろうから不要。


配偶者には資産があれば不要。
葬式代や自分用の墓が欲しくて、その費用を遺産分とは別枠で遺族に残しておきたいのならその分くらいあればよいだろう。

80にもなれば生命保険は基本的に不要。
葬式代+アルファくらいなら県民共済など、その手の保険に数百万入っていれば大抵の人はそれで充分だろう。
    • good
    • 0

いくら遺族に残したいかですが


基本 掛け金×年数で60歳まででいくらもらえるかです
国保の医療は優れているので特殊な病気は無料月に10万以上かかるときは10万は控除など ほけんにはいらなくても十分な治療は受けられます。
60歳からは今までの倍の金額を要求されて毎年金額が増えていきます
旦那は36の時4千円の掛け金を支払い60になると8千円になり
69で亡くなった時は90万ほど振り込まれただけでした。
住宅ローンを組むと保険に入るので
主人がなくなったらローンの支払いはなくなります
遺産相続の対象なので家族で分け合うことになります
会社勤めの方は医療費控除として
掛け捨てで年間5万支払っている物と満期返戻金があるもので年間の支払額が10万の二つに入ると10万は控除されます。
最低の掛け金も保証が充実している全労災などがお勧めです
今は家族葬が多いので50万もあれば十分です
お墓を立てるのなら300万は用意しましょう
    • good
    • 0

いや・・・・生命保険会社が違うどころのはなしじゃなくて・・・・



同じ生命保険会社の同じ保険商品だったとしても
契約者によって設定する保険金は全然違うんだけどね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知でしたね。お恥ずかしい限りです(笑)

お礼日時:2022/06/19 10:16

生命保険には、有期保険と終身保険があります



終身なら、60歳でも80歳でも100歳でも保険金は受け取れます
有期の場合は、例え1日でも保険の保証期間を過ぎれば1円も貰えません

家庭によって違うだろうけど、子育てを終える時期を目安に保険期間を設定したりすれば、80歳ではゼロ円とか
精々葬式に困らない程度って場合だって充分に考えられる

相場はあってないようなもの
    • good
    • 1

よくある死亡時数千万円という定期付き終身保険は60歳ぐらいで保険期間が終了します。


その後は、積立金を受け取らなければ終身で500万円程度補償する保険が継続し、積立金を受領すれば保険を終了します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!