アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし実家に住民票があって
本人は別のところで一人暮らししてる
ってなると警察が逮捕する場合
どういう経路で逮捕に至るのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 刑事事件があって逮捕することになっての
    流れです。すみません。

      補足日時:2022/06/20 19:36

A 回答 (5件)

住所が分からないだけで逮捕できないのなら、住所不定者を逮捕することができないし、ほとんどの現行犯も逮捕できなくなってしまう(^-^;



>刑事事件があって逮捕することになっての
>流れです。
住民登録地に住んでいたら、行動パターンや犯行の手口が分かるのかしら?
所在確認などの”基本的な捜査”を粛々と行うだけのこと。

住所は被疑者・被告品(犯人)がナニモノであるか特定する資料の1つなんだけど、絶対に必要なワケではない。
家族を残した自宅や実家に住民登録を残したまま単身赴任しているサラリーマンや学生は珍し伊存在ではなく、そのような場合、
  本籍地
  住民登録地
  住居(居住実態のある住所)
と”三本立て”で記載したりする。

逮捕状を請求するときも、
  住所不詳
  氏名不詳(通称Aさん、年齢30歳くらい、身長170センチ
       メートルくらい、中肉、写真の男性)
など、人相や身体特徴で”物理的”な人物が特定出来れば十分だったりする。

また、氏名等を黙秘し、前科・前歴(指紋資料)がないなど、逮捕した後も人物の特定が出来ない場合でも、
  ○○警察署留置人番号XX番
で事件処理・裁判が進むだけのこと。
    • good
    • 0

住民票だけをみて住所を確定しているのではありません。


勤務先がわかっていれば、勤務先で逮捕するなんていうこともあります。
この場合は通常任意出頭を求めて、応じなければ逮捕、応じたら任意出頭場所の警察で逮捕ですね。
    • good
    • 0

交友関係、立ち回り先、仕事関係・・・・・


そもそも逮捕ってのはそれなりに情報を蓄積したから出来るんであって

どこに暮らしているかも分からん様な状態では逮捕しません
    • good
    • 1

引っ越しすれば14日以内に住民票を移動しないと


5万円以下の過料となります。
これは刑事事件ではないので、警察は動きません。
行政処分ですが、実際に罰せられることはないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑事事件になったときの場合です。

お礼日時:2022/06/20 19:35

シラネ


住民票の情報は絶対じゃない、って知ってるんで
他に知った居住地から狙うんじゃないの
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A