アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被ばく線量を測る方法ありますか?バッチ以外に。

A 回答 (3件)

HBC

    • good
    • 0

ホールボディーカウンター(HBC)は内部被ばく量(放射性物質をどんだけ体内に取り込んでいるか)を計測するものですので、


フィルムバッヂを着用していなかったときに浴びた放射線量の計測はできません。

(´・ω・`) 放射線が体の内部に残ると思ってる人いるんですね。

ですので、
 ポケット線量計
 ポケットドジメータ
で直接値を読むか、
 フィルムバッヂ
でどれだけ感光したかを調べないと作業中に浴びた線量は分かりません。

・・・

そんなわけで、後からどんだけ浴びたかなんて推測の域を出ませんので、
よほど深刻な事故でもない限り本気になって調査することはありません

……てことで、作業手順を守らずに放射線作業に従事したという報告が国のほうに上がります。
それなりの報告義務があったはずですので心して待ちましょう。
    • good
    • 0

「ホールボディカウンター」は


 Whole-Body Counter
なので、「HBC」ではなく「WBC」と略します。

https://www.jemima.or.jp/tech/6-03-02-07.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!