アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このPCは現役復帰出来そうですか?
Core2duo e7500
内蔵グラフィック
DDR3 4GB
250GBハードディスク

A 回答 (6件)

私は、Lenovo ThinkPad X61 を中古で買って、Windows 10 64bit を入れてサブ機として使っています。

流石にメインパソコンにするには荷が重いですが、一寸検索する程度や音楽・動画の再生なら、何の問題もありません。

サンプル仕様:ThinkPad X61 767549J
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Leno …

中古で買ったときの構成:
OS Windows 7 Home 32bit、CPU Core 2 Duo T7300 2GHz 2コア、メモリ DDR2 2GB(1GB×2)、HDD 160GB

Windows 10 Home 32bit → 64bit:
・Windows 10 にアップグレードする場合、OS のエディションと bit 数は変えられませんので、そのままアップグレードしました。最初は Windows 10 Home 32bit です。
・そのあと、Windows 10 Home 64bit をクリーンインストールしました。これは、Windows 10 にアップグレードしたパソコンには、64bit 版をクリーンインストールできる権利が与えられています。

OS Windows 10 Home 64bit、CPU Core2 Duo T300 2GHz 2コア、メモリ DDR2 4GB(2GB×2)、SSD 128GB

グラフィックスは、マザーボードのオンボードです。Core2 Duo には CPU 内蔵のグラフィックスはありませんから、チップセット側(Intel GM965 Express)の内蔵です。

動画は、720P までは 60Hz で再生できますが、1080P では 30Hz が限界です。まぁ、それでも殆どの動画は、解像度を選択できますから、再生は可能ですけれど。

また、Windows 10 の 64bit 化メモリの使える範囲が広くなりました。32bit の時は、IO アドレスにメモリを占有されて、OS 側で使える容量は 3GB 程度だったのが、64bit 化で 4GB がほぼすべて使えるようになりました。これは、大きいです。

Windows を立ち上げた状態で、OS に 700~800MB くらい使われていますが、3GB 強は空いていますので、アプリケーションも問題なく走り、ブラウザも沢山のページを開かなければ、メモリ不足にはなりません。

Core2 Duo E7500:
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

まぁ、メモリの使用量を常に気にする必要はありますけれど。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

クロックは 2.93 GHz あるので、そこそこ動作するのではないでしょうか。 勿論、現在の最先端 CPU と比べたら、かなり非力ではありますけれど、使い方を工夫すれば、まだまだ使えることはあるでしょう。※音楽の再生には十分ですね。

ただ、HDD は何もしなくても遅いので(笑)、SSD への換装は必須のような気がします。少なくとも、SSD ならばファイルアクセスだけは快適になるので、CPU の非力さをあまり感じなくて済みます(笑)。お薦めします。
    • good
    • 0

使えるかと言うことであるのなら使えるのでは。


ただし、Windows10ではなくWindowsXPなら。
私は文章を書くときやXP以前のものでしか動かない古いスキャナーを使うときには、XPのパソコンを今も使っている。
    • good
    • 0

Core2duoのパソコンに、PC版のAndroid OSを入れて試したことがあるのですが、何をするにも反応が遅すぎて、ほぼ使い物にならなかったです。

少なくとも、GUI系のOSでは使えないのではないかと思います。
    • good
    • 1

非力、低スペックのスマホ以下


まぁ増設と使い方次第でしょうね

最低でもHDDはSSDに変えた方がいい
内蔵グラフィックも非力なので、GT720とか、その辺のグラボを載せたほうが良いかもしれない
    • good
    • 0

何を以て現役というかですね。


 
私の知人でwindows XPを使い続けている人がいます。
目的はワープロ。つまりWordとExcelのみ。
ネットには繋がない、余計なものは一切インストールしていない。
かなり古いパソコンですが、快調そのもの。
    • good
    • 1

むりです。


何台かSSDに載せ替えて延命稼働しているのもありますが。。。
この先の延命はないですね。
廃棄です。

なによりあなたの「現役」の場がわかりません。
OSも不明ながら軽微なWeb閲覧やメール送受信程度なら問題ないかと。
しかしHDDや電源の劣化がわからんのでなんとも言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!