プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自治体から支払いの催促が届きました。
請求書を添付します。どうやってこの金額で出て来たか
分かりません。どなたかご存じの方教えて下さい。
*”その自治体に尋ねれば”という回答はご遠慮ください。
過去にこの自治体から人間違いで給与の差し押さえが
された経験があり、その時の職員の対応も酷く
話もしたくありません。

「国民健康保険料の計算方法」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • また、他の方の回答にもありましたが、6月に保険料が決定したのに、
    令和4年の6月に保険料が決定しなのに、何故同年12月から倍に
    なるのでしょうか?分かりません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/22 23:06

A 回答 (7件)

このサイトで計算できます


http://www.kokuho-keisan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
ただ3か月単位で金額が0円から16000円となってます。
私の認識では国保の料金は前年の年収を元に計算する、と
聞いたことがありますが、何故3か月単位で請求額が変わる
のでしょうか?

お礼日時:2022/06/22 17:44

毎月の支払い金額が、ゼロから16000円に


上がったんではないんです。
地方税や健康保険料は、毎月均等に払ったりしません。
たとえばですが、1年間で支払う合計を10カ月で
分割支払いをするんです。
ですから、ゼロの月や16000円の月ができてしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご投稿ありがとうございます。
では16000円が4か月続いて、その翌月が4300円
なのは何故ですか?そしてその翌月が0円でそれ以降は
36000円です。
10か月間が決まった金額ならまだ理解できますが。

お礼日時:2022/06/22 18:05

どの部分が分からないのですか。


計算の1から10まで全部説明せよというのですか。

というか、催告書なんですから令和2年のと令和3年それぞれ一番最初に来た納付書を見ないと、計算の根拠は分かりません。

いずれにしても、延滞税が含まれているはずなので、当初の納付書より高くなっているのはやむを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問は数か月単位で保険料が変わるのが分からないです。
何も全部説明して下さいとは言いません。なら無料の相談を
してくれる社労士にでも尋ねます。

お礼日時:2022/06/22 18:25

保険料は左側20520と215661 


右は 我々の月日ではなく年を10月期
6月期から3月期してる。
合計が合うハズです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
すみません、”年を10月期6月期から3月期してる”の
意味が分かりません。

お礼日時:2022/06/22 18:29

国民健康保険料(税)の徴収方法は自治体によって異なりますが一般的には住民税が決定した後の6月から翌年3月の10回に分割して納付します。


6月期は10分割の端数が入っているので額が違う。
4年10、11月は社会保険か他所の国保に加入かな?

12月からは国保加入の世帯員が増えた?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます
2019年からの勤務状況です。

2019/1 派遣先終了
2019/2-2019/8 失業保険受給、無職
2019/9-2019/11 短期の派遣(社会保険無し)
2020/1-2020/7 派遣(社会保険無し)
2020/8-2020/12 派遣(社会保険無し)
2021/1-2020/3 派遣(社会保険無し)
2020/4-2020/5 派遣(社会保険無し)
2020/6-2020/10 アルバイト(社会保険無し)
2021/11-2021 派遣(社会保険無し)
2022/1-現在派遣(社会保険無し)

*2019年度の収入は住民税免除となる金額です

なので、この期間に社会保険は一切加入していません。家族構成も
全く変更ありません。本来ならば2か月以上の雇用なら社会保険を
適用しなければならないと法律では決まってますが、この話は本件
とはズレるので一旦無視します。

お礼日時:2022/06/22 22:59

>どうやってこの金額で出て来たか分かりません。


令和2年6月と、令和3年6月に送られてきた、決定通知書を見ればわかります。
令和3年分については年度途中で保険料が変更されているようなので、その分の変更通知書も当時送付されているでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
通知書なるものは届いておりません。本日病院に行こうとして
初めて、国民健康保険の有効期限が切れてることがわかりました。

お礼日時:2022/06/22 23:00

あなたは『要注意人物』となっている


ことを認識して下さい。

左上『催告書』となっているでしょ?
あなたは保険料を一昨年から踏み倒して
無視しているってことです。
どんな言い訳をしようと『未納者』
ということです。

だから、
上は、一昨年分払え!
下は、昨年分払え!
ってことです。
後半で金額が高くなっているのは、
単なる温情措置です。

一昨年分と合わせて昨年分を
払うから、きついでしょ?
一昨年分を払い終わったら、
残った分を12月からきっちり
払いなさい!っていう温情措置です。

これに従わなければ、
『差し押さえ』になります。
覚悟して下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!