プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気、ガス、水道代を支払わず4ヶ月経過してしまいました。
転居先に請求書が来てから払おうと思ってて忘れてしまっててやばいってなりました。。
最悪民事訴訟とかされますか?

質問者からの補足コメント

  • まったくおもしろくない ブロック

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/23 15:41

A 回答 (3件)

どの程度の金額なのか不明ですが、3万とか5万で民事訴訟など起こしたら、回収出来ても費用と手間で赤字です。


 
但し、だから踏み倒してもいいとは言わない。
世の中広いようで、狭い。
思わない所で「こいつは借金を踏み倒した輩だ!」となりかねない。
 
人として借金はすべて払って、きれいな身でいて下さい。
    • good
    • 0

最悪なら(始めから払う気が無いとされて)詐欺罪で監獄行きか反社会組織の人が来て簀巻きにされて土左衛門に改名でしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

支払から逃げ続けるとさいあくそうなりますね。


さらに、個人信用機構通称CICというあなたの信用度を保管、管理しているいわゆるクレジットカードやローン審査などに使用するあらゆる信用に関する個人データを扱っているところにあなたの未払い情報が記録されます。
ご存じのとおり、ブラックになる可能性が大いにあるということです。
4か月・・・。際どいかもしれませんね。なぜ4か月も放置してたんですか。通知きませんでしたか。こういうズボラな箇所も記録されかねません。1日でも早く、支払をする意思を各々に電話でつたえ、支払方法の確認と金額の確認しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!