アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヵ月の子どもがいます。
産まれてからずっと紙オムツだったのですが、少し余裕が出てきたので今日から布オムツを使ってみました。
そこで疑問に感じたのですが、紙オムツだと、授乳のたび・ぐずるたびにオムツを確認し、汚れていたら交換し、おとなしく寝ている間は特に交換していなかったのですが。
布オムツだと、3時間くらい寝て起きたらグッショリしていて…これはもっと頻繁にかえてあげた方がおしりがかぶれないだろうなと思いました。
でも、寝ている時にオムツ交換しようとすると目を覚ましちゃいますよね。
布オムツだと濡れたら気持ち悪くて泣く、と思っていましたが、うちの子は泣きもせず寝ています。
布オムツを使っていらっしゃる皆さん、寝ている間はオムツ交換していますか?

A 回答 (7件)

こんにちは^^

うちも2人とも布でした。
確かに、背中までグショグショのときありました^^;でもよく寝ているので、起こすのはかわいそうだし・・・
で、1人目の時は夜寝る時、お昼寝のときだけ紙にしました。2人目は夏だったからか?かぶれたので、かぶれたら紙、治ったら布って交互に使っていたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日早速背中までグショグショになってましたf^-^;
寝ていると、起こすのかわいそうですよね。

お昼寝の時も紙ですか。
うちはまだいつ起きていつゆっくり寝るかわからないので、もう少ししたらその手もアリですね。
かぶれるのは本当にかわいそうで…布は私の自己満足って気もするんです。

こんにちは。

9歳、5歳、2歳の母です。

私も布おむつは結構使いました。
洗うのもそんなに苦でなかったし、気軽に替えられていいですよね。
紙おむつと併用していくと長く使えると思います。

寝ている間、確かにぐっしょりになってしまうことがあります。
私は特に替えてませんでした。
でも、そろそろおしっこの量が増えてきているんでしょうね。
2枚重ねの方法は習いましたか?
なんか折り方があるようなんですよね。
よく分からなければ単純に重ねただけでもいいんですが。
薄いものだとすぐに染みとおってしまうので、そろそろ2枚重ねでいいかもしれません。
私はもらった成型おむつがありましたので、それを中にはさんでパッドのようにしてました。

もこもこになっちゃいますけど、それもまた可愛い(笑)
もう少しすると体を動かすようになって、おむつカバーがずれていっちゃったりしますので、その頃の肌着は短肌着やコンビではなくグレコがお勧めです☆
    • 0
この回答へのお礼

布オムツのいいところは、気軽に替えられるとこでもありますよね!
紙オムツだと、替えてすぐ「うーん」ときばられると「替える前にしてよ~」と思ってしまいますf^-^;

2枚重ねの方法はよくわかりません。
まだ子どもの頃妹のオムツは確か2枚だったと思うのですが、片方を三角にしてた記憶があります。
でも今って三角は股関節脱臼の危険性とか言われますよね。

肌着はグレコがいいんですね。
いい情報をありがとうございます!

私も8ヶ月の子供を布オムツで育てています。

外出と夜は紙オムツと割り切っています。夜は起きない子なのですが、朝にはびっしょりです。
1ヶ月くらいの時は最低1時間に一度は確認していました。今でも1時間に一度くらい確認していますが、少しリズムができてきて楽になりました。

布オムツって面倒かもしれませんが、紙オムツを買いに行く手間、ごみ捨ての手間を考えれば、そんなに苦痛ではありません。もっとたくさんのママに使ってもらいたいくらいです。

お互い、これからも頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

外出と夜は紙オムツ、それがまさしく私の理想とするオムツライフなんです!
夜にオムツが気になって、授乳以外も常に神経はっているのも倒れちゃいそうで…。

私は、布オムツを使ってるって思うと、幸せ気分にひたれそうなんです。自己満足のせいで、おむつかぶれなんてさせたら、本当に申し訳ないなと思うのですが。
でも、布の方が、オムツはずれるのも早いって言いますよね。
頑張ります!応援ありがとうございました。
popo030608さんも頑張ってくださいね!

寝ている時はウンチでない限りは、そのままにしておいたと思います。

寒い時期で、お昼寝の時間帯などがしっかり決まってきたら紙オムツも併用していました。
    • 0
この回答へのお礼

お昼寝の時間帯って決まってくるんですね。
少し希望がみえてきた気がします。

2人の子を布で育てました。

(外出時などは紙でしたが)
私は「眠っているのを起こしてまで…」というズボラタイプでしたので 寝ていたら暫く待ってみました。
あまりにグショグショで 尚且つ起きないのであれば代えましたが。

生後1ヶ月なら まだウンチも柔らかいですよね?
今はまだ布より紙のほうが お母さんも体が楽だと思います。多少余裕が…とおっしゃっていますが、ここでオムツ換え→洗濯の繰り返しは かなりキツイのではないかと思います。

実際 オムツが気持ち悪い、と泣くというのは1ヶ月では無理な話だと思います。1ヶ月の赤ちゃんは 睡眠→食事→睡眠が殆どで 後は せいぜい抱っこの欲求だけの生き物だったと思います。
おしりかぶれが気になるようでしたら 今はまだ 紙にしておいたほうが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

外出時は私も紙にしたいと思っています。

そうなんです、ウンチゆるゆるです。
質問させていただく時点では「多少余裕が」なんて書いてしまいましたが、昨夜寝付くまでの間、添い寝させている時に、オムツがずれていたようで…防水シーツも敷いてない私のベッドに漏れました(>_<)
おかげで、こんな花粉大量時期にシーツ外干しです。
布にすると、ちょっと余裕なくなってくるかも…。

もう少しウンチが落ち着くまで紙にしておいた方がいいような気もしてきました…。

私も布オムツをしたことがありました。

寝ていても濡れているのに気がついたら、即刻取り替えてました。布はやっぱり大変でした。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

寝ていても取り替えていらしたんですね。
やっぱり大変でしたか?頑張ります!

私も布オムツをしたことがありました。

寝ていても濡れているのに気がついたら、即刻取り替えてました。布はやっぱり大変でした。がんばってください。
    • 0