プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりですが、今もそうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。


えーと、確か育英会の話ですよね?

現在はその制度は改編され、院での奨学金のみ教職または研究職で免除となるはず。

制度があった頃にしても教師を10年くらいは続けないといけないわけで、誰にとっても良い制度とは言えなかったと思いますよ。


詳細が知りたければサイトに行きましょう。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/menjyo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/04/01 00:11

教育の職に就いた場合の返還免除について


(日本育英会法の一部改正)

・ 平成10年4月1日から、大学学部、短期大学もしくは高等専門学校において第一種奨学金の貸与を受けた方が教育の職に就いた場合に返還免除を受けられる制度は、廃止されました。
・ したがって、平成10年度以降にこれらの学校の1年次に入学した方から、第一種奨学金の貸与を受け、将来、教育の職に就いても、返還免除は受けられません。
・ ただし、平成10年3月以前からこれらの学校に在学している方については、その在学している学校で、すでに第一種奨学金の貸与を受けていて、平成10年度以降も引き続き第一種奨学金の貸与を受ける場合、従前のとおり、所定の要件を満たしたときは、返還免除を受けられます。
・ また、大学院で第一種奨学金の貸与を受け教育又は研究の職に就いた場合、所定の要件を満たしたとき返還免除を受けられることは、変更はありません。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/menjyo/tmenjo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
只今大学一年で、大学院に通うことまでは考えていないので自分には縁の無い話のようですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/01 00:09

まりにアバウトな質問なので、一言では答えられません。


奨学金にもいろいろな種類があります。教師にもいろいろな種類があります。
その種類の中には、教師等の公務員になれば、返金免除、減額がされる奨学金があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!