電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10代、20代の頃は人に相談することが多く30代中旬になり、人からの相談に乗れる人間になりたいです。人から頼りにされるようになるにはどう自分を変えていけばいいでしょうか?

A 回答 (6件)

そうですね。


相談しやす人とは?
器が大きな人、頼れる人、人の話を真摯に聞く人などが相談されやすい人の性格だと思います。
なので、そうなるように自分自身を内から磨き上げてください。

例えば、仕事を一生懸命頑張り、職場を引っ張る存在になるとか、困っている人を積極的に助けるなどなどですかね。

その行動をすれば、きっと皆から好かれ、頼られ、相談してくるかと思います。
    • good
    • 0

相談しやすい人になれば相談されると思いますよ。



話がしやすいリラックスできるような人、優しくて、知識があって、秘密をベラベラ喋りそうにない人かな。

逆に相談したくない人は、嫌いな人、説教臭い人、ジャッジしてくる人、知識が無い人、秘密を洩らしそうな人かな

色々経験したら知らない人にとっては経験者なので、相談はされやすくなると思います。
    • good
    • 0

相談される人というのはひと握りです。


なぜなら相談する人は、二番目に頼りにする人には相談しないからです。
だから一番頼りになる人は、うっとうしいほど相談を持ちかけられます。
質問者さまはそうなりたい?

それに相談される人は相談する人を拒みません。
質問者さまは嫌な人からの相談も、真剣に聞けますか?

相談される人は優れた能力や知見、経験を持ち、かつ優しい人です。
それは今までの努力の積み重ねと、培われた性格によるものです。
なろうと思ってなるものではありません。

なろうとするのなら、その組織の一番にならないと無理です。
    • good
    • 0

「聞く力」が大切です。


あとは教養と人生経験の積み重ねだと思います。
    • good
    • 1

考え方の個人差が大きい問題ですが、色々な事にチャレンジする、向上心を持つ、ネガティブな考えをポジティブにするにはどうするか?経験値のup、空気が読める、リーダー的存在になる、聴き上手をめざす、親身になれるなどの要素がアルトいいと思います。


あくまで私の主観なので、ご了承下さい。
頑張って下さい!
    • good
    • 0

色々な人間がいて、様々な価値観があることを知ることだと思いますけど。



それが出来れば、その人の考えを理解することが出来ますから、寄り添うこともアドバイスすることも叱咤激励することも出来るでしょう。

ただ、それなりの経験値が必要ですから、誠実に生きて「人」をよく観察することですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!