アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パン作りの技術を取得するにはどうすればいいのですか?(専門学校以外)いろいろな方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

私の友人のお父上は色んなパン屋さんで修行をしていらっしゃいました。

海外にも行って色んなパンを試していたようです。
あとは、専門学校までは行かなくても、週一位の教室なんかもありますから、
そこで基礎中の基礎ぐらいは身につくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。いろいろ試してみます。

半年ほど街の小さなパン屋さんで働いたことがあるzohです。

「専門学校以外」と言うのが「趣味として」あるいは「お家で家族のために」と言うのであれば、「作って作って作りまくる」と言うのも一つの手ですね。今はよい本が沢山ありますので、それを見ながら、何度も失敗を重ねて作ってみるというのはどうなんでしょうか。私の経験では、美味しいパンづくりのポイントは「コネ」にあると見ていますが…。

あるいは、製パン工場にパートで働きにいくというのは?近代的、工業的な製パンを見ることは出来ます。ただし、家庭で作る参考にはなりにくいと思いますが…。

料理教室よりもさらに気軽で費用のかからない、パン好きの方の集まりの「サークル」なんかがお近くにあるかも知れません。これはご近所の方に聞いてみるのがよろしいかと…。

あるいは、手作りパンを作ったことがある人に話を振って、「お上手なんですってねぇ!一度食べてみたいわぁ~」等と言って食べさせて貰い、「んまぁ!とぉっても美味しいわぁ!どうやって作ってらっしゃるんですかぁ?良かったら教えて下さいませんかしら?」と畳みかけ、教えて貰うという手もあります。但し、breadさんが男性や子供の場合は、上の台詞をそのまま使うと逃げ出されたり、殴り飛ばされる可能性がありますので注意してください。(^^;

…やっぱりお勧めは自分で作ることですね。これが近道です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今後の参考にしてみます。