電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来、パン教室の先生になりたいと思っています。
そこで質問なのですが、たとえば自宅で教室を開きたい場合、資格はいるのでしょうか?国家試験があるような話は他の方の質問の回答で載っていたのですが、そのような大掛かりな資格をとらないとだめでしょうか?
ただ自分で習う場合、目標があった方がいいので、師範とか何か資格がとれたらいいな、と思っています。
もしご自身で教室を開いている方、そういう方をご存知の方、その方面に詳しい方、教えていただけると幸いです。

また、最近大手の「手作りパン教室」なるものに行ったのですが、そこで教えている技術が特許をとっている他とは違うものなので、師範科に進んだ最後に何十万円かの免許取得料その他を支払わなければならず、将来独立して教室を開く場合は、その看板をかかげてやらなければならないようです。
大手の看板があればやりやすいとは思うのですが、自分で自宅で本当に独立してやりたいと思ったときに、トラブルになったり、重荷になったりするのかと思うと不安です。
私は名古屋在住なのですが、どこかでいいパン教室ないでしょうか?

長くなってしまいましたが、真剣です!!宜しくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

自宅でパン教室を開くのは、お金も掛かります、発酵機や、コネ機(名前知らない)は用意しないといけないみたいです。

(知人談)小さいのではなく、生徒さん皆のをその場で用意しないと駄目なので相当量のです。

名古屋で開いていた知人がいますが、10年以上自分で教室にいっていたと
いってます。それで、自宅でやれるようになり、でも習い続けないと駄目らしいです。大手の系列の場合。

別の方は、口コミで人が、週35人くらい来てますが、自分の通ったパン教室の先生の紹介で同じパン教室に通っている人が見学にきて、そのまま生徒さんになってます。また、先生をしている方の幼稚園仲間とか、も。
ちなみに旦那様が調理の専門みたいですね。特に、看板はないです。
はっきりいって魅力的です(チラシも入りましたから)自分の造ったパンを
配りまくって、いざ教室を開くとなって、皆来てくれて、しかも、定期的なクラスにやってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。まず開くのにお金がかかりますよね。
習い続けなければならないというのはきっと新しい知識をどんどん増やすためにセミナーや新しい講習に参加しなければならない、ということでしょうね。
しかも最初にツテやコネも必要ですよね・・・参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2003/03/21 16:19

 最低限、「食品衛生管理責任者」の申請が必要です。


 これは免許ではなく「許可」ですので、試験などを受けずに講習のみで取得することができます。
 講習は数千円ないし1~2万円程度のお金がかかる場合が多いですが、調理師免許を持っている等の条件が整っている人に限っては無条件に無料で取得できます。

 調理師免許は必須ではありませんが、顧客の信用を得るために持っていることが望ましいでしょう。
 調理師免許は、2年(だったかな?)の修行期間があるか、または調理師学校を卒業していることが習得条件です。

 最初から個人開業でやりたいと思っているなら、パン教室に問い合わせるときにその旨を伝えるか、または一般の料理教室で、飛び込みで教えてくれるところを探してみるのも手かもしれません。

 どのみち、ある程度は独学での研究も必要です。なぜなら、他人から習ったことを右から左に教えるだけの人を、先生とは呼べないと思うからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

doremiさん、deagleさん、ありがとうございます。
あまり最初からとらわれず、習い始めてみて、自分の道を決めたいと思います。
師範のコースに入ることのできる教室にひとまず・・・
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 11:43

えっと・・教えるだけならパンに関しての資格はいりません。

場所の衛生管理関係の資格は必要になります。

>将来独立して教室を開く場合は、その看板をかかげてやらなければならない というのは、生徒さんに「資格」を与えるために必要だからです。

お習字でもお茶・お花・編み物でもそうですが、教えるだけなら誰がやってもいいのです。生徒さんが「資格が欲しい」と言う場合に認定できる全国規模の機関があるということです。最新の情報・材料の安い仕入先・生徒の確保(肩書きに釣られますから)という点で資格があったほうが有利であることは間違いないです。重荷になったら登録更新せずに会費を払わなければ良いだけです(すごくもったいないことですけど)

XX講師資格取得してから仕事がたくさんきました!
あいにく、パンの教室と関東以外の状況はわからないので回答できませんがm(__)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!