アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アサギシティ付近で起きたUSB紛失事件、故意だと思いますか?

A 回答 (7件)

接待での飲み会だったのかしら。


その方が問題じゃないですかね?
故意だとは思えないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は故意の可能性があると思います。
個人情報持ったまま呑みに行って寝るとか、考えにくいですね。

お礼日時:2022/06/24 16:16

故意で自分が首になるようなことなんかできないですよ。


そのうち、USBの盗難にあった人も名前も特定できるでしょう。

こんなトラブルをおこしたら、そもそも会社にいられないでしょうし、こんな「前科」があれば、採用してくれる会社も限られます。

そんな自分の一生をふいにするような事って誰もしないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこで、裏で金のやりとりしたとか、何か取引がある可能性もある気がします。
そう、普通に考えてありえない事をしているのだから。

お礼日時:2022/06/24 16:32

No2です。



>そこで、裏で金のやりとりしたとか、何か取引がある可能性もある気がします。

それはないです。
だったらUSBをすぐに共犯者にわたしますよ。
酒を飲んでカバンを盗られるなんて無様なことはしません。

本人はね、かなり責任を感じていると思いますよ。
USBメモリを紛失して責任を感じて自殺した人もいます。

まして今回は全国的なニュースとなりました。
この人がエゴサーチをしたら「共犯」など「犯罪」などが出てくるのです。
もちろん本人には責任はありますが、そこまでして追い詰められるほどのことはないでしょう。

軽々に犯罪者扱いにしては可愛そうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追い詰める事は必要ですよ。個人情報を流出したんだから。
それはそれとして、
どうしてUSBを持ち出す必要があったか、そこは知りたいところですね。

お礼日時:2022/06/24 16:47

紛失・盗難・流出の可能性を考慮していなかった、物理的な対策をしていなかった、と考えれば組織的な故意に相当するでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですね。

お礼日時:2022/06/24 16:51

故意と言う寄り


嵌められたんじゃないのかな?
大体
USBも紛失したなんて自分で言うかなぁ~。
USBにコピーした事ってすぐにばれるん?
死ぬほど反省している様な気がする。
若気の至り
では済まされないものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か裏があるような気がしますね。

>>USBも紛失したなんて自分で言うかなぁ~。

あれだけのデータだから触れる人間は限られると思う。というかそうじゃないといけないとも思う。

>>USBにコピーした事ってすぐにばれるん?

すぐにはわからないでしょうね。
調べればわかるかな。

お礼日時:2022/06/24 17:01

No3です。

お礼ありがとうございます。

>どうしてUSBを持ち出す必要があったか、そこは知りたいところですね。

おっしゃるとおりです。私も気になっています。推測ですが「持ち帰り残業」が恒常化していたのではないでしょうか。

そもそもこの案件は尼崎市からBIPROGY社に委託されていたものです。BIPROGY社って聞いた事がなかったのですが、旧社名は日本ユニシスという大企業です。

報道によるとBIPROGY社の関連会社の社員ということですので、早い話が下請け会社なのでしょう。IT業界は大企業がうけて下請けにまわす、そして単価をたたくというのが一般的です。そうするとそのしわよせは最終的にはは下請け会社の社員にいきます。

ですので家にもってかえって仕事をするというのが恒常的だったのではないか、そんなふうに思ってしまいます。USBを紛失して自殺した人も、もちかえり残業が恒常的だった人でした。

>追い詰める事は必要ですよ。個人情報を流出したんだから。

ただね、結果的にはそれが別の悲劇を生むことになってしまわないか、それが心配です。人間は一発なぐられても死にません。でも百発や千発なぐられたら死ぬでしょう。ひとつひとつは小さくとも積もり積もると、一人の人間にとって大きなダメージになりますから。

もっと悪質な犯罪をして、ぬくぬくとしている悪人はたくさんいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>「持ち帰り残業」が恒常化していたのではないでしょうか。

もしもそうだとして、ならば一回家に帰ってUSBを置いてから呑みに行くと思うんですがそれをしないというのはどうなんでしょうね。

>>別の悲劇を生むことになってしまわないか

その悲劇と今回の事件とは切り離すべきですね。
無論誹謗中傷はだめですが、正当な批判は必要です。
それと現段階では本人だけなのか勤務先もなのかがまだわからないのでそこは慎重に判断ですね。
私がここに書き込んでいるのはあくまでも可能性ですので。

お礼日時:2022/06/24 17:19

No6です。

丁重なお礼ありがとうございます。

>一回家に帰ってUSBを置いてから呑みに行くと思うんですがそれをしないというのはどうなんでしょうね。

報道されるところによると、相手はBIPROGY社の社員だったそうです。いわば親会社の社員と飲んでいたということになりますね。そうなると、実際には一度帰ってUSBをおいてということにはなりにくいです。ひょっとしたら接待がらみだったのかもしれません。

いずれにしてもUSBをそんなに気軽にとりあつかっているということが、持ち帰り残業が向上していた傍証ではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。下請けをした側とされた側どちらも危機意識がないと言わざるを得ないですね。
さっきは故意犯の可能性があると言いましたが、
そうじゃないとしたらこれは個人を責めるより組織を責めるべき案件ですね。
今後の展開に注目したいと思います。

お礼日時:2022/06/24 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!