アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足引っ掛けてこかすのは犯罪ですか?
わざとじゃなくても犯罪なんですか?
わざとか偶然かなんてわからないと思うんですけど

A 回答 (6件)

足引っ掛けてこかすのは犯罪ですか?


 ↑
暴行罪になります。
怪我をさせれば傷害罪です。



わざとじゃなくても犯罪なんですか?
  ↑
過失暴行罪、という犯罪は無いので
暴行罪は成立しません。
しかし怪我をさせた場合は、過失傷害罪
が成立します。



わざとか偶然かなんてわからないと思うんですけど
  ↑
自白すれば判ります。

また、四囲の状況から、わざとだ、と認定
される場合もあります。
例えば、恨みを持っていた、とかですね。

それでも判らなければ、訴訟法上は、過失暴行で
無罪、あるいは過失傷害、ということになります。
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 0

周り見でもけっこうわかると思うよ。

わざとだと黙ってられないバカばかりだし。
    • good
    • 0

わざとなら暴行罪。


ケガをしたら傷害罪。
となるはずです。

大きなケガもなく、わざとじゃないなら、謝罪すれば通常は済むでしょう。
ケガもしてないのに金銭などを要求されたら脅迫罪になりますし。
許してくれず警察沙汰になる場合もあるでしょうが、その場合は警察官の裁量次第ですね。
わざとか否かの判断になる。
    • good
    • 0

わざとじゃなくても犯罪性より過失は認められると思います。

    • good
    • 0

犯罪になる可能性はあります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!