間もなく挙式を挙げる予定の者です。
相手の男性は日体大出身なのですが、披露宴の余興として、日体大OBの方々にエッサッサをお願いすることになりました。
そのときに、エッサッサの由来や意味などを簡単に説明できればと思っているのですが、どなたか教えて頂けますでしょうか?
インターネットなどで調べても、「日体独自の応援スタイル」としか載っていないので…
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

応援の方法は学校ごとに伝統があると思います。

東京農大の大根踊りなど。

何故このようになったかは、現在やっている当事者はただ伝統だからと言って
その応援方法の発祥は知らないことが多いのではないでしょうか。

年数を経るに従い表現の方法も変わり一番初めに取り上げた時と様変わりしている
ことも考えられます。

たまたまこのサイトに日体大OBがいて貴方の質問が目にとまれば良い回答を
得られるでしょうが、お相手の男性を通して調べたほうが早いと思います。
    • 0