アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RFコンバーターは、どうやったら電波を室内に飛ばせるでしょうか?
出力部分に針金などアンテナ代わりの物を付けるとかですか?

A 回答 (4件)

>出力部分に針金などアンテナ代わりの物を付けるとかですか?


それで全部じゃないけど
それが必要なのは確かです
    • good
    • 0

RF コンバーターレベルの高周波信号なら、電波法には引っ掛りませんが、それを増幅してアンテナに供給すると、出力によっては完全に電波法違反になってしまいます。



RF コンバーターの出力レベルが、実際どれくらいかは判りませんが、高周波アンプを組んで増幅すれば、数 W 程度の高周波出力を得ることは、容易に可能です。私は、いぜんアマチュア無線をやっていて、自作でトランシーバーなんかを製作しており、10W 出力の送信部を作った経験も当然あります。

低レベルの信号も、ちゃんと増幅回路を組めば、100mW くらいならすぐに出せると思います。このレベルでアンテナを接続すると、電波法違反になってしまいますけれど。判定は、電界強度で行いますので、アンテナの代わりにダミーロード(疑似負荷)を使って試験をするのは、問題になりません。

アンテナは、50 や 75 オームのインピーダンスで製作するタイポールアンテナで十分でしょう。これらは、アマチュア無線の自作系の雑誌などに、アンプの作り方と共に載っています。

どのくらいの出力(電界強度)を出すと、電波法違反になるのかは、ご自分で調べて下さい。テレビの VHF の周波数帯は、まだ空いていますけれど、その周波数で強力な電波を送信すると、確実に電波法違反になってしまいます(笑)。
    • good
    • 0

VHSアンテナにつないでみてはいかが。

    • good
    • 0

そもそもどんなRFコンバータなのさ


アンテナ付けるタイプじゃなくて
アンテナ端子に有線で接続するタイプなんじゃないの
それだとアンテナ繋いで電波飛ばす、にはパワーが足りなさ過ぎて
かなり無理かもよ

電波を受けるのはサイズとかラフでも結構平気だけど
出すにはそう簡単ではなかったりしますよ
サイズは扱う周波数帯でも違ってきます

>VHSアンテナ
VHF,だろうな
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!