電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校でいじめが発生した場合、学校に相談しても面倒くさがられるだけではないんでしょうか?いじめが発生したら負けじと いじめ返すしかないんじゃないでしょうか?教員の怠惰がいじめを増幅させる気がしてなりませんね。

A 回答 (7件)

具体的な対応を教員に求めても、難しいイメージはありますね。





できれば、同年代、同級生、同じ立場の仲間の結束といったものの方が、現実的な対応につながるのでは?という印象がありますけど。


私は45歳男性です。


大昔、小学生、中学生時代にクラスでいじめがありました。どちらの時代の担任も知らなかったいじめがあって。そのころに、それぞれ私と同級生の友達と協力して、【いじめっ子】の関心をいじめられっ子から外すことをして、いじめをやめさせたことがありました。



私と学級委員の男子ともう一人で、いじめっ子が3、4人グループで一人の男子をいじめていることが分かった時点で、いじめっ子の方に対応したというか。休み時間や放課後にいじめっ子たちを誘ったり、とにかく対象の子と距離を持たせたというか。


教員に報告すると、私もターゲットになるかもしれない不安があって、それよりも「いじめる人間をどうにかする」ことを考えて。



当時のように、いじめっ子が特定できるのであれば、こういう方法もあると思いますが、誰が誰を、ネット上も含めたいじめとなると、外観ではわからないこともあるような。


もし、見た目でわかる暴力やいじめを発見したときは、


【迷わずに警察に通報する】


でいいと思いますが。大事になれば、それこそ警察の捜査が入って、学校内でもみ消したり、いじめという言葉では済まない方がよいのではと。第三者の証明になるというか。



そもそも、いじめをする人は、授業で教えなくてもいじめ方を工夫したりするので、日常で【人を喜ばせることを教える機会】が増えてもいいと思っているのですが。人を追い込む方法よりも、「他人を喜ばせる方法を教える」というか。



いじめの実態の報告相手としては、教員、校長だけではなくて、その地域の「教育委員会」、ひいては【文科省】なり、【厚生労働省の窓口】なり、来春できるといわれる「こども家庭庁」なりに相談するとか。どちらかというと、学校外部の方に先に相談してみてはと。



大昔、いじめではないのですが、私自身が小学生時代に担任の女性教師との間で問題があったとき、もし当時にネットがあれば、【マスコミ、テレビ局、新聞社などにメールで事実を送信する】くらいのことはしたかったと。役立つかはわかりませんが、せめて



【自分ができる情報発信をすべて行う】


ということをしたと思います。



教員だけに求めても、変わらないかもしれないという気持ちはありますね。
    • good
    • 0

その通り‼️


イジメ加害者が罪のない子どもの成長を阻んでいる。
悪ガキは地獄に落ちろだ。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

いや、いじめが起きればカメラかボイスレコーダーで証拠を取り、警察に通報すればいいですよ。


昔はそういったハイテクなものがなかったですからね。
だが今はそういった物がありますのでいじめやる奴でも学校に警察が来てとなればさすがにゾッとするだろうからな。
    • good
    • 0

経験上、イジメそのものが面倒くさい&えこひいきが原因だと思います。


イジメを受けていた頃、こっちが悪い、みたいなことを言われたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教員も丸く早くおさめるため
みかたしないんだろね。

お礼日時:2022/06/26 11:26

教員が怠惰、なんじゃなくて、教員が足らないから。


いじめ専門の相談員を置くなどの対策をすべきなのに、予算が回らない。
つまり、税金が上手く使われてないか、足りない。
政策の改革が必要、というところですが、選挙行ってますかね。
私も言えないので、公は敵に回さないことにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も専門の人を置く考えしてました。やはり予算ですよね

お礼日時:2022/06/26 11:24

対応してもらえなくて面倒くさがれるだけだと思います。

    • good
    • 0

面倒くさがられるだけかもしれません。


警察に被害届を出してはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!