プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不法滞在者の入管の平均収容期間は日本はおよそ2年ぐらいですけど英米独仏など他のG7の国は2週間ぐらいですよね?

これはなぜなんですか?

A 回答 (4件)

諸外国が短いのは強制退去処分を執行するから。

実施までの一時滞在。これはG7に限らない。

日本が退去強制処分は、「在留する根拠なし」という決定に過ぎない。その決定に至るまでの間に異議を唱えれば、違反審査、口頭審理、法務大臣の決裁と時間のかかる手続きが待っている。こんなところも日本は恐ろしいレベルで民主的。

でも、在留資格が無かったり、在留資格期限が切れていると、在留に疑義があるので、審査や審理はともかく入管法違反状態なので収容される。在留特別許可が得られる可能性があると仮放免されることもある。また、自身で出国意志を示して出頭すると、仮放免される可能性は高い。

出国を拒むと、在資が無効な状態と、国内に滞在するという矛盾が競合するので、出国するまで収容されることになる。これは刑罰じゃなく、行政罰。

という訳では日本は疑義のある外国人にも審査、審理を受ける権利を与えているので、少なくともその期間は収容の可能性がある。日本は出国旅費を基本的に負担しない。オーバステイや不法上陸者に国民の税金で便宜を図ることは理解を得られ難いから。故に、収容期間は長くなることがある。

反面、諸外国のように、退去者とその国のナショナルフラッグキャリアと帰国費用支弁契約させ、強制的に送り出せば、収容期間は短い。正規航空料金になるので、片道でも吃驚するレベルの値段になるけど、それは退去者とナショナルフラッグキャリアの間の話なんで、諸外国の入管は何ら気にしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目的は速やかに国外追放なので目的に沿った法解釈と実行をして貰いたいですね。

お礼日時:2022/06/27 23:43

不法滞在者は早く強制送還すれば良いのだ‼️( ;゚皿゚)ノシそうしないから、獄中死したと騒ぎ立てられるのだよ‼️( ;゚皿゚)ノシ

日本には莫大な数の不法滞在者がいるから、一度大掃除する必要あり!Σ( ̄□ ̄;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/06/26 14:43

ドイツでは日系移民が殺されたし。


アメリカでは日系へのヘイトが多いすね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不法移民はそれで良いのでは?

お礼日時:2022/06/26 09:41

日本入管は、アジア人が嫌い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジア系移民は世界中で嫌われてるね。

お礼日時:2022/06/26 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!