プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主でソフト開発の仕事をしています。私には中国人の友人が何人か居るのですが、彼らや他の中国人へ自分が採用する形でVISA発給できますでしょうか?
もし可能であれば、人材紹介サービスや彼らをターゲットにした不動産関連ビジネスなどをやりたいと考えております。
どなたか詳しい方がおられれば、具体的な方法などアドバイスいただけないかと考えています。
私は自営になる前は、グローバル企業で多数の海外プロジェクトをマネジメントした経験があり、多数の友人が海外にいますので、彼らのために何かできないかと考えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

中国から招へいされねるのですか、それとも現在在留している中国人の方のこてですか。



中国から招へいするには、在留資格認定証明書をあなたが本人の代理になり日本で準備する必要があります。
かなり細かな中国側の資料など、いろいろ必要です。 詳しくは、法務省のHPに書いてありますからお読みください。

日本の在留資格は、すべて日本人もしくは日本法人が招へいしないと取得できません。 また、日本は単純労働外国人を禁止しているので、大学卒業以上の学歴が必要です。


次に、日本に居住している中国人(外国人)ですが、まず、最初にどういう在留資格で日本に在留しているか確認する必要があります。 転職は入国管理局に申請すれば可能の場合もありますが、原則、外国人には職業選択や転職の自由がありません。 現在どのような職業なら可能かは、在留カードを見ればわかります。
そこに、あなたの望まれる事柄とはまったく無関係な「就労条件」が書かれていたら、まず無理でしょう。

なお、わたしが入管にいっても感じるのですが、一目見ただけも、水商売としか思えない女性が、中国語で入国審査管にまくしたてています。 高価な洋服、高価なブランド品。 たいていは、日本人の男性が付き添ってきていますが、入国審査官には中国語でまくしたてて、付き添いの日本人のところに戻ると、そうとう堪能な日本語で話しています。 ともかく、このような中国人や韓国人、フィリピン人がいるのが実態のようですから、そういう国籍の方への審査はそうとう厳格になると思います。 いちど、日本への在留資格を認めた以上、その更新手続きは、「あやしい」とわかっていも、書類が整っていれば入管職員も、細かく調査できないこともあり、しぶしぶ、認めているような気がしています。

ですから、現在の条件で、在留資格更新を申請するならいざしらず、転職や、最初の在留資格と異なる申請をすると、そういう国籍の方々は厳しく審査されるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。
私の妻は中国人で、結婚を機に帰化しました。
ただ、仕事上でVISAを申請したことがなかったので、参考にさせていただきます。本件を含め、起業も頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/03/10 23:56

まず,あなたにVISAを発給する権限などないことはわかっているのかなあ?あなたの出来るのは採用する人の在留資格証明を申請することです。


そして,絶対に無理というわけではないが,新規事業での採用ということなら多分許可されないと思うよ。
あなたの行っている事業の安定性や継続性を証明出来ますか?そして採用予定の人の経歴から見てその事業に行うにふさわしい人だと判断されると思いますか?
申請した在留資格とは別のカテゴリーの仕事をさせると,処罰されますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!