dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日経平均とtopixのちがいを教えて下さいよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

日経平均株価は、東京証券取引所プライム市場(2022年4月1日までは第一部)に上場する約2,000銘柄の株式のうち、取引が活発で流動性の高い225銘柄を、日本経済新聞社が選定し算出する株価の指標です。



TOPIX(東証株価指数)とはTokyo Stock Price Indexの略で、東京証券取引所に上場する銘柄を対象として算出・公表されている株価指数です。 日経平均株価と並ぶ日本の代表的な株価指標です。 2022年4月の東京証券取引所の新市場区分移行までは、東証1部上場の全銘柄を対象として、各銘柄の浮動株数に基づく時価総額を合計し、1968年1月4日を基準日に、当時の時価総額を100として算出されます。
しかし、2022年4月1日の新市場区分施行を契機に、TOPIX自体も見直されることになり、構成銘柄については市場区分と切り離し、市場代表性や投資対象としての機能性のさらなる向上を目指します。 施行前の構成銘柄は選択市場にかかわらず継続採用されますが、流通株式時価総額100億円未満の銘柄については段階的にウェイトが低減される見込みです。 見直しにおける過程は、市場への影響を考慮し、2022年10月から2025年1月にかけて、段階的に移行します。 移行完了後における構成銘柄の選定方法については、市場関係者の意見を募ったうえで、策定される予定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます

お礼日時:2022/06/28 12:17

端的に言えば日経平均はプライム上場する中から流動性の高い代表銘柄225社を選別した平均株価。


TOPIXは編成前の東京証券取引所第一部上場株式銘柄を対象として、1秒毎に、算出し公表している株価指数である。
日経平均は平均株価で円指数、TOPIXは指数でポイント指数。
日本市場のベンチマークとして代表的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/28 14:01
    • good
    • 0

TOPIXは東証一部全部


日経225=都合のよい225社
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/28 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!