プロが教えるわが家の防犯対策術!

Apple iDとアプリについて

Apple iDとアプリについて質問させて下さい。

中古で初期化されたiMacを購入し、Apple iDの登録以外のセットアップを完了させたのですが、Apple iDを登録しない限り、iMovie等のデフォルトで入っている筈のアプリはそもそも表示されないのでしょうか?(中古購入前お相手に質問したら、デフォルトでiMovie入ってますと仰ってたので)

ダウンロード等せずとも当たり前に入っていると思い込んでいたもので···
近々スマホの電話番号やメアドを全て変更するつもりなので、今現在Apple iDの登録は保留にしています。

質問者からの補足コメント

• 携帯はAndroidで、Apple関連で特に引き継ぎたいものはないので、新規でアカウントを作りたいと思っています。

iMacは2017年制、OSは中古販売の時点でMontereyにアップデートして下さってた状態です。

A 回答 (1件)

標準搭載アプリであれば、むしろサインインする前なら最初から入ってるはずのように思いますが。

もし無いなら、PCのバージョンが古くて標準で入ってない可能性もあるので、必要な標準搭載アプリは手動でインストールすればいいと思います。無料だと思いますし。もしくはOSを最新にアップデートすると勝手に入る可能性も。

Apple iDは今は確かに電話番号が必要になってるようですが、必要なのは個人認証の時だけで、常に電話番号が使われるわけではありません。メールアドレスも同様。
電話番号を変えても、あなたのApple iDは変えないわけですよね? なら電話番号が変わっていない現時点でPCにもサインインして大丈夫です。iPhoneを持ってるならそちらで電話番号変更の準備をしておいて、変更をした方が簡単かもしれません。(今はApple IDは二段階認証などで厳しいらしいので、変更前にやるべきことをやっておかないと不都合が出てくる恐れあるかも。)
もしApple ID自体作り直すなら別にいいのですが、インストールしたアプリはIDを超えて引き継ぎ出来ないと思うので、買ったものを失うことになることは踏まえて。

iPhoneの方で変更したい電話番号などの情報をいじれば、PCの方も同じIDとして反映されるので、いじらなくても大丈夫だと思います。なのでPCもサインインすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

万が一iMovieが使えなかったらと(←一番の目的)不安になり、質問させて頂きました。
おそらくインストールすれば使えますよね···。