アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病を治すにはどうすれば?

A 回答 (7件)

うつ病を治す事は正直に言うと難しいです。


うつに陥った原因は何だったのか・・・を振り返り周囲のみんなで苦しみを話し合い、分かち合う事から始まりかと思います
そしてその後普段の社会生活と精神的なゆとりが必要かと思います
詳細は色々その人により変わりますよね
(先ずはドクタ―と心の悩みを隠さず話す事もポイント、生活の環境、金銭的な余裕、周囲の思いやり、勿論ご本人の少なからずの努力も必要)すね。

私の妻(65歳)はうつ病と診断さて凡そ20年弱。

【当初はリストカット、薬中毒等で救急搬送が多く悩んだ末に一時は自殺も考えましたね、でも親より先に命を絶つ事程親不孝者に・・・・
私と妻はかなり苦しみましたが今は何とか普段の生活を送らさせて貰っています】
差当り12年位前に精神疾患患者として厚労省から「障碍者2級」の認定を受け、そして障害者年金を受給しています。

治療は、うつ病の内容で対処方法は変わって来ますが焦らず互いに出来る事、社会が協力援助して貰える事は積極的にうまく利用されるのが良いです。

正直障害年金は経済的に非常に助かります、環境を替えられる費用に使えるお金は本人も喜んでおります。
    • good
    • 0

精神科に行くのが間違いないです。


気合いでは治りません。
    • good
    • 0

主さんは、朝起きたらカーテンを開けていますか?まずは朝起きたらカーテンを開けてみることから始めてみてはどうでしょう^ ^



カーテンを開けるか開けないかでかなり気持ちは変わると思います。朝から暗い部屋にいるってことはないですか?朝、太陽の光を浴びると気持ちが明るくなりますよ^ ^
カーテンを開けることから初めて、朝から気分を良くし、外に出ることを進めます。誰かに会ったらこんにちはと一言でいいんで、言ってみるのもありだと思います。それとストレスを溜めないこと。
とにかく、暗い部屋に一日中いるのであればそれは本当にオススメしません!

アドバイスが下手ですみません(>人<;)
参考程度にしてみてくださいm(_ _)m
    • good
    • 0

仕事や勉強で頑張らない(仕事や勉強はテキトーに済ませるか、やらない)、頑張れと言ったり激励する人には近づかない、自分を追い込まない、無理しない、ストレスを溜めない、のんびりする、気長に生きる、悩まない、都会に出ない、田舎に住んでずっと静養に努める。

    • good
    • 0

病院で診察してもらうのが一番でしょ。

状態次第では入院して現実?って言うか今の環境から離れてとりあえずゆっくりと静養。

腹痛や風邪と違い薬飲めば良くなるって病気ではないので、焦らずゆっくりと気長に治療する気持ちが大切です。
再発しても焦らずゆっくりと。

お大事に・・・・・。
    • good
    • 0

鬱病ってなかなか直すの難しい気がします。


私は10年以上心療内科で処方してもらったお薬を飲んで落ち着いて生活しています。
    • good
    • 0

笑顔を絶やさぬ事ですわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!