アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日ほど前から右下の親知らずが出てきて歯茎に亀裂みたいのが入っていて少し痛みます。
ずっと気になるほどでは無いですが腫れているため喋るとその周辺を噛んじゃったりご飯食べると痛いので逆側で食べるようにしてます。
この親知らずの向き的にちゃんと生えてこず抜かない限りずっと痛みが続くのでしょうか?
受験生なので親知らずを抜いた場合体調が良くなるまでどれくらいかかるのか気になります。

質問者からの補足コメント

  • これです

    「3日ほど前から右下の親知らずが出てきて歯」の補足画像1
      補足日時:2022/06/29 09:22

A 回答 (2件)

そうですね。


当日の麻酔が切れてから~翌日は痛みで勉強はきついかもしれません。
念のため何も予定を入れずに居たほうがいいですね。塾とか…
3日目からは出来ると思います(私は出社しました)

あー、あと医師によりますが
翌日(~数日間)は洗浄に通えと言われるかもしれませんので
あまり遠くの歯医者にはしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/29 20:28

いずれは抜いた方がいいと思いますが


(少し傾いてるので、隣の歯と接する部分が虫歯になりやすい)
受験が終わるまでそのままにしておけるかどうかは正直運ですね…
差し迫ってから歯痛でどうにもならなくなるパターンが怖いから、
私なら夏休みに抜いちゃうかな

周辺の歯茎を噛んで膿むくらいなら抜歯したほうがいいし…
ちなみに私の時はズキズキとかなりの激痛だったのは1‐2日くらいですよ。
あとはまぁ鎮痛剤があれば普通に耐えられます。
下手に悪化した口内炎のほうが痛いくらいです(擦れる範囲が広いから)
体調自体には影響なかったです。

長引くのは歯がなくなってぽっかり空いた穴の違和感です。
食べ物がスポっとハマったりするし…^^;
まぁ痛くは無いんですけどね。気になって舌先で触っちゃう。

後…親知らずって特に下の歯は2本いっぺんにとかは抜けないと思うので、
期間空けて1本ずつになるんじゃないかな?
後、嚙み合わせ(荷重)の問題もあるので、下を抜くなら今は問題なくても上も一緒にと言われるとは思います。

私なんか、親知らず、完全に真横に向かって生えてましたよ。
とんでもない施術になりました。
歯を上向きにしないと抜けないけど、真横向いてるから
ちょっとあごの骨切開して、ペンチで砕いてからにするねとか
言われて恐怖に震え上がった記憶が…
それに比べれば主さんは綺麗に生えてるのでへーきへーきw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
個人差はあると思うのですが抜いてから勉強できるようになるにはどれくらいかかると思いますか?

お礼日時:2022/06/29 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!