電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人は勤勉に働いても、多くの人はギリギリの生活しか手に入れられないのはナゼですか?

A 回答 (7件)

1人に1個づつ饅頭を配ったとする



しかし「自分は能力があるから」が言い分で
1人で2個、3個と取る人が出てくる

そこで資本主義とは能力に応じて多くを得る仕組みだから
当然だという人が出てくる
そして1個の饅頭を2人、3人、4人で分けて食べることになる

そこを調整するのが政治の役目なのだが
調整することは悪いことだと考える人がいる
(饅頭をたくさん欲しい人)

だから必死に働いても半分の饅頭も得られない人が出てくる
    • good
    • 1

そんなことないと思いますけどねえ。


「生活が困窮している」という趣旨の報道で出てくる事例は、記事を読むと「それだけ無計画なら、そりゃ根気するよねえ」と思う家庭ばかりです。
    • good
    • 0

そんなことありませんよ。


一流大学を出て、一流の企業に就職すれば
ある程度の生活は保障されます。
    • good
    • 0

政治が悪い! 社会が悪い! と責任を他人の所為にし努力をしないから!

    • good
    • 0

ほとんどの人はギリギリの生活なんてしてねーべ。

ギリギリってのはスマホも持たず、ネットも趣味も一切やらないような生活だよ
もちろん勤勉に働いてない人間が貧乏なのは自業自得という前提で
    • good
    • 0

税金が高すぎるし給料が安すぎる

    • good
    • 0

自身もそうだし、我が子でも確信に近いものがあるが、18歳で何になるか具体的に決めていないで、動いてないやつはギリギリだわ。


いくつでもやり直せるって言うけど、無理なものは無理だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!