アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめに、真面目な話なので、具体的な解答でお願いします。
相手方との野良猫トラブルについて、市や保健所、警察、自治会が動いても効果がない事から、大変困っている状況です。

さて、私が出した野良猫繁殖糞害の抗議看板について、地域の民生委員が市に相談。その話を市から聞き、状況についてお話しした所、聞いていた話と違う、酷い話だと監視カメラの設置を進められました。
なので民生委員にその話と、直接動いて欲しい旨(地域の問題なので)、またなぜ相手方の事は市に相談しなかったのか(つまりなぜ私だけチクったのか)について聞いた所、はじめは民生委員はそういう仕事だと市から言われていると動かなければならない事を認めたにも関わらず、後日やはりできないと言われました。
その事について問いただすと、私の仕事じゃない(それならなぜ私がチクられたのか疑問)、自治会長が〜との事でした。
市に確認した所、民生委員の行動は問題だと思うが、私たちは任命するだけです。選任するのは自治会長ですので(これは私とは別に、家人が訪れて話した際にも言っていた)。

こうなると、タイトルの質問ですが、民生委員のこの行動は問題ではないか、と自治会長に問えば良いのでしょうか?
自治会長は市の野良猫ポスターすら町内に貼ってくれない方なので(その許可は班長でもあるこの民生委員…笑)、聞き流される気がします。
なので、更に踏み込んだ対応も含めて、教えて下さい。
例えば、これこれこういう理由なので民生委員の行動は正当である、みたいな文章を自治会長に求める事はできるのでしょうか?

自治会の参加は任意にも関わらず、なぜこんなに権限?を持っているのか疑問です。

A 回答 (4件)

>民生委員のこの行動は問題ではないか、と自治会長に問えば良いのでしょうか?



問うのは自由ですが、そもそも民生委員には何の権限もありませんし、民生委員の言質に何の価値もありません。
一般的に「民生委員が○○と言ったから」と主張ることに意味はありせん。

そもそも、あなたは野良猫被害を受けており、その餌付けをする住民への対応をしたいのではないでしょうか。
それなら民生委員を間に立てても少しも進展しませんし、民生委員は話を聞くだけで何も行動しないのでまったくの御門違いです。
あなたがやるべきことは、住民への餌付け行為の禁止を求める訴訟を起こすことと、行政の無策を是正させる訴訟を起こすことではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

素晴らしい!
実際、弁護士は行政の対応を問題視しています。
訴訟もそうですね。
ただ、被害のある住民含め、周囲が声を上げない事から、私VS相手方以外の構図、つまり自治会や民生委員を使えないか?と思った次第でした。
あなたの言う通りだと思いますよ。

お礼日時:2022/06/30 11:06

当然ですが、


私はあなたを知らないので、オーダーメイドの回答は出来ません。
回答(私のものに限らず)は、部分的に参考にしたり、しなかったり、
置き換えたり、ヒントを得たり、そういう読み方をすると良いでしょう。
    • good
    • 1

失礼ですが、質問者様はご高齢の行きの方でしょうか?



思考が絡まって混乱している状態が続いていることが窺えます。

配偶者様、お子様にも状況を説明して、この件を一度に整理してみた方が良いと思います。

あと、民生委員は、その辺の一般人でボランティアなので、活動は地域を想う厚意によるものです。無理は言えません。

特定の分野の牽引や若者を指導して来た質問者様、祟り神に堕ちないでください。

我に返ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

いえ、それなりに若い者です笑
質問にも書きましたが、家人や市の担当者もこの件についておかしいと言っています。
実際、あなたの様に、イカれているのでは?と思う人も居るので、その為に第三者に相談したり、記録を取ったりして進めて来ました。
あなたに悪意はないと思うので良いのですが、これも回答ではないんですよ…笑
回答を求めております。大変困っているのです。
あと「特定の分野の牽引や若者を指導して来た」というのは、私の質問か何かの話ですか?

お礼日時:2022/06/29 20:57

つまりは自分で問題提起して市に訴訟を起こせってことでしょ?誰も悪役にはなりたくない。

悪役になるには褒美がなさすぎるってことですわね。世話するのに問題だと言われれば誰もならない。辞めますと言えば空席になる。私ならあなたが民生委員をすればいいと言いますけど。なら、直接できますよと。できない理由もわかるかもしれません。どうぞ、動いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!