プロが教えるわが家の防犯対策術!

後悔の念が晴れないのですが、皆さん後悔した時どのようにしていますでしょうか!?教えて下さい。

A 回答 (4件)

後悔先にたたずとか、たらればをいっても始まらないとかは、よく耳にする言葉ですけど、私はあえて「後悔」を前向きにとらえたいと思っています。


悔い(ミス)があってこそ次がある、という考え方です。

何かイタいミスをしでかしてしまったら、
ノートに、日付とミスの内容を書きつけます。

○/○ ミスの内容:○○○○○
     → 原因:○○○○○○
     → 対処:○○○○○○
     → 改善策:○○○○○
 
これが、私なりに続けている自己反省記録です。
このノートを続けていると、同じようなミスをしなくなったのと、
1つ1つの所作に、

 「大丈夫」
 「手間をかけた方がいい」
 「絶対対処しておくべき」

と、いろんなレベルのアラームが頭の中で鳴るようになりました。
自分の性格を見直す、あるいは改善させる方法として、とても気に入っています。
ただ、何もかも躍起になって書きつけるのではなくて、
トラウマ級のミスは心が痛いからあえてスルーするとか
自分のペースに無理なく自然な気持ちで書くことがコツだと思っています。
また、書きっぱなしではなく、時がたてば読み返して「この頃にはこんなバカなことをしてた」と心の成長を確認するのが楽しみだったりします。

けれど、不注意からわが子に大きな怪我を負わせた、あるいは死なせた、
とかいった、取り返しのつかないレベルの後悔となると、
・・・・・・私も経験したことがなくて、いざ自分が当事者になったとき、どうしたらいいのかわからなくて、ひどく落ち込んでしまうと思います。
    • good
    • 1

後悔だらけですね。

でも今とこれからを少しでも良くする動きと努力しかないと日々思ってます
    • good
    • 0

後悔の念と共に生きる。

過去は変えられないから。
どんなに間違ったことをしたとしても、それと共に生きる、という覚悟があれば、後悔はどうでも良くなる。
    • good
    • 0

後悔してもどうにもならない事を認め、同じような後悔しない行動をするだけですね。

。。

過去に囚われ無駄な時間を消費するなら、その後悔を戒めとして、後悔しない行動を心掛けるだけ。。。

人生リセットしてやり直しが出来るならいくらでも悩むが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!