アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが、覚醒剤などの違法薬物って、他人に迷惑かけていないのにどうして犯罪なんですか?

手を出そうとしたとか決してそういう訳ではなくて、本当にふと思って気になっただけです...。

A 回答 (7件)

予防的措置です。

覚醒剤に限らず、法律ってそういうものが多いです。

誰にも迷惑をかけてなくても、法定速度以上で道路を走行すれば道路交通法違反ですよね。
    • 0

ニュースは見ないのですか、覚醒剤を飲んで車の運転して死亡事故をおこしているでしょう。

覚醒剤は中毒になり買うお金が続かないので、犯罪に成ってい要るでしょう。

覚醒剤は薬が切れると幻覚を見るようになり、すぐそばにいる人に被害を及ぼしているでしょう。
    • 0

自分で自分の身体を悪くするのはかまわないが、人に勧めたり広げる恐れがあるので、持っているだけでも犯罪になるのです。

• 0

処方箋が無いからですよ! 正直なところ病院で処方されてる向精神薬も似たようなもんですからね。

• 0

薬物中毒者が暴れて事件を起こしたり車で暴走したり薬を買う金欲しさに犯罪を犯したり、挙句の果てに彼ら廃人の為に国税を導入したり、それ

でも迷惑は掛けてないと?
    • 0

まずは全般的には社会秩序あが乱れる

で個別事例でいうと、禁断症状の一つに妄想や幻覚幻聴があり
その結果、誰彼構わずに殺傷したりする事件が昔は度々あったンだけど
そういう過去の事例を知らないから『他人に迷惑かけていない』なんて甘い断定をするんだろうな
    • 0

法律で定められてるからだろーが

• 0