電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっとセンシティブな内容なのですが、常々思っていたことですので、他の方がどう思われるか意見を聞いてみたいです。

現在日本では大麻所持・使用は法律で認められていません。

よくニュースで「芸能人の大麻使用」等とスキャンダラスに報道されることがあります。芸能人でなくても、例えば大学生が押入れで大麻栽培・・・なんてのも定期的に報道があります。

大麻所持で捕まってしまうと、日本では社会的には終わったことになり、真っ当な人生は送れないのではないかと思います。世間の反応も冷ややかなものだと思います。

もちろん違法行為なので、それは当然の反応なのですが、私が問題にしたいのは、そういう反応をする方々は「大麻がどういうものなのかを知っているのか」ということです。

大麻を吸うとどういうことが起こって、何がどうなるから法律で禁じられている、ということを知っているのかどうかです。

実は先日、私の知り合いも大麻栽培で逮捕されてしまいました。

ショックなことではありましたが、大麻がどういうものか全く知識がなかった私はこれを機に少し調べてみました。

何となく世間一般では大麻は他の所謂「ドラッグ」と同じ扱いがされている気がします。私もその1人だったのですが、調べてみると違うことがわかってきました。

大麻と言っても要は植物の「麻」ですから、戦前はそこら中に生えていて、所持・使用も違法ではなかったとのこと。

タバコのように紙に巻いて吸うのが一般的とのことですが、タバコに比べると依存性は低く、健康的被害もタバコよりも格段に低いとの事でした。

じゃあなぜ違法なのか。いろいろな説があるようですが、同じく大麻が違法である(ほとんどの国で違法らしいですが)アメリカでは「税金をかけることができないから」という説が濃厚だとの事でした。この辺は自分ではよくわかりません。

ある程度調べるといろいろな疑問がでてきます。

お酒やタバコは完全に合法であり、日本だと特に身分証を提示しなくても買えてしまいます。以前海外に住んでいたことがあるのですが、基本的には何歳であっても身分証なしではお酒もタバコも買えませんでした。

大麻を吸うとあんなにも騒がれるのに、未成年の飲酒・喫煙を助長していると思われるこの点に関してはどうこう言われているのを見たことがありません。むしろ年齢確認をするとクレームに繋がることが多いらしいです。

それにお酒もタバコも人体に悪い影響を与える可能性があるものですし、他にも問題があります。

例えば飲酒運転。これは人を殺してしまう可能性のある非常に凶悪な犯罪だと個人的には思っています。

しかしながら、飲酒運転と大麻使用、どちらが世間的にイメージが悪いかと言えば、人を轢いた場合を除けば後者なのではないでしょうか。

大麻を吸って暴力を振るうという話は聞いたことはありませんが、酔っ払いが暴力を振るうなんて話は日常的に聞くものです。

タバコも税金がかかっているとはいえ、受動喫煙で他人に迷惑もかけますし、タバコが原因で病院にかかればその医療費は我々が払う税金からまかなわれるものです。

日常のストレスを緩和するためにお酒を飲んだり、タバコを吸うのは良くて、大麻を吸うのがダメな論理的理由がイマイチ見えてきません。

先ほども触れたように、大麻が何なのか、吸うとどうなるのか、何が悪いのか、そういったことを知らずにただ「法に反している」「世間で悪く言われている」というだけで拒否反応を示しているというのは、回りの意見に流されて自分の考えを持たない日本人の悪い面が現れているような気がします。

もし、大麻がなぜ違法なのか知っていらっしゃる方、大麻の人体への影響やその他なぜこんなにも悪いイメージを持たれているのかわかる方、はたまた私の考えに異論を唱える方。

どんなご意見でも受け付けますので、皆さんのお声を聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

依存性というのは、それをしないと精神的にも安定しないモノだと思われがちですが、思考の逃避のためにわざわざそれをつづけてしまう依存性もありますよね

つまり、快楽や堕落を求める依存と、自然に手をだしてしまうなどの差があります

よく(?)調べたうえで、質問も書かれていることは文章からわかりますが、犯罪増加数の可能性や依存性(限定されたモノとの比較)や体への被害しか書かれておらず、うまく構成されたなとは思います

しかし、それを使用してしまえば、意識を飛ばせる(緩和)モノとしては認めていらっしゃるので、反対する立論に欠けています

逆に、日本は大麻を禁止しているのですから、大麻吸飲による犯罪数が少ないではないかといったモノは意味がないです

>大麻を吸って暴力を振るうという話は聞いたことはありませんが、酔っ払いが暴力を振るうなんて話は日常的に聞くものです。

でも、読んでいて面白かったです

「ダメなモノはダメ」で良いとは個人的に思うのですが、いかんせん質問者様同様に、私も未経験者ですから、あとは想像かネットに書かれた情報を自分のいいようにチョイスするしかありません

確定できない想像で議論みたいなモノをしても意味が全くないので・・・

>どんなご意見でも受け付けますので、皆さんのお声を聞かせてください

(1)ダメなモノはダメ

(2)使用できる国にいかれて、ご自身が使用され、体感されるのが一番かと思います

で、使用した同士で論じられると良いかなと思います
    • 0
この回答へのお礼

確かに大麻とお酒じゃ件数が違いすぎて比較にならないですね。失礼しました。私の文章がわかりづらくてみなさんに伝わらなかったと思うのですが、一番伝えたかったのは、身の回りにある危険なものを当たり前と位置づけ、よく知らない悪いと思われているものを必要以上に悪とする風潮があるとすれば、それこそ悪であると感じるということです。面白いといってくださりありがとうございます。アメリカのいくつかの州では合法化される(された?)ようなので、機会があれば法に反しない形で試してみようかと思います。

同じようにどうしてかなっと思った事があります

お酒 タバコは依存性があるのに対して 大麻はあっても精神的依存性しかありません
国が認めたお酒 タバコは若いうちには体に害がないのですが定年頃には蓄積されそれが元で亡くなってしまう方も多いと思います
肉体的依存性なので止めるのは難しい 年をとった人を減らすには最高の薬
年金や健康保険の問題もいなくなれば関係ないから

その点大麻などは止めようと思えば止められる
大麻自体は睡眠効果 食欲増進などいい面の方が多いです 大量に摂取したとしても体に害はありません
仕事に影響が出るくらいです

国にとっては大した収入にもならない 年をとっても害は少ない
ただ仕事に影響が出てしまうのは困る そんな風に見えます

警察に通報しても捕まえないです 逆にその情報を流され最悪な目に会いました
調べもしないのは大麻自体大した事ないのを知っているから
大麻 大麻と騒いではいるけれど 実際は違います 過剰に言ってるだけです
裏社会の資金源になるのが嫌なだけ ただそれだけじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もし大麻は恐い危ないというのであれば、イメージで語らず正しい知識をつけることが必要だと思います。メディアも表面的なことを報道するのではなく、なぜ・どうして、というものの本質を視聴者に伝えなければ、我々はどんどん考えることを止めてしまうと思います。

飲酒運転をあげてますよね。

じゃあこういう話はご存知ですか?
アメリカで交通事故を起こした人物から検知されるのは1位がアルコール、2位が大麻だそうですよ。
マジックハーブでパニクって歩行者を何人も引いて暴走した車もいますよね。

たばこが速攻で人を殺さないとしても、致死量は一本ですから。
今赤ちゃんのたばこ誤飲がとても多いんです。
大人が一本で死ぬんだから赤ちゃんなら言わずもがな、その場ではかせなければとても危険でしょう。

何が正しくて何が悪いかと自分で考えず与えられた情報をうのみにしているというのは確かに合意ですね。
まあ人間の防御機能を突破して直接脳に侵入するのはアルコールと麻薬なんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。補足させていただくと、私は大麻使用と飲酒運転どっちが良い悪いという話がしたかったわけではありません。かつ、私が比較したのは「大麻使用しての運転」と飲酒運転ではなく、「大麻使用」と飲酒運転です。紛らわしくて申し訳ありません。赤ちゃんのタバコ誤飲はもっと問題視すべきことですね。

”回りの意見に流されて自分の考えを持たない日本人の悪い面が現れているような気がします”

↑
ちょっと揚げ足取りをします。
米国でも禁止されているんでしょう?
なら、どうしてここで日本人の・・が
出て来るのでしょうか。
何かと言うと、日本人の・・というのは
日本人の悪い処です。
なんちゃって。

”大麻を吸って暴力を振るうという話は聞いたことはありませんが、
 酔っ払いが暴力を振るうなんて話は日常的に聞くものです。”
   ↑
この比較はおかしいですよ。
そもそも大麻を吸っている人間の数と、酒を飲む人間の
数では桁違いでしょう。
酒を飲んで暴力を振るうという話が多くなるのは当然です。

”大麻が何なのか、吸うとどうなるのか、何が悪いのか、そういったことを
知らずにただ「法に反している」「世間で悪く言われている」
というだけで拒否反応を示しているというのは、回りの意見に流されて
自分の考えを持たない日本人の悪い面が現れているような気がします。”
     ↑
それではお聞きします。
公の場で裸になることはなぜ悪いのですか。
そういうことを知って悪い、悪くない、を
論じていますか。
わいせつ物を陳列することはどうして悪いのですか。
これに答えられる人が何人いるでしょう。
更にいえば、人を殺すのはなぜ悪いのですか。
哲学者でも困る問題ですが。

”大麻がなぜ違法なのか”
   ↑
1,酒やタバコも禁止してしまえ、と私的には
 思っています。
 しかし酒やタバコは長い歴史の積み重ねがあります。
 人間は、それによる害悪も、十分に承知しています。
 しかし、大麻は諸説あり、よく判りません。
 又、それによって生活を支えて居る人が、たくさん
 います。 
 禁止することは難しいです。

2,現代では、快楽の技術は沢山あります。
 これ以上増やすことに意味があるのでしょうか。
 人間を堕落させるだけではないですか。

3,害の有無、程度についてはよく判りません。
 しかし、あえて合法にする理由も必要も無いと思います。

• 0
この回答へのお礼

しっかり読んでいただいた上での丁寧な回答をありがとうございました。少し反論をさせていただくと、米国と日本では同じく違法でも、一般的な大麻に対するイメージが全く異なります。米国だけでなく、他のいくつかの国々でも同様です。もちろん地域によっては日本と同様かそれ以上に重く受け止められる場所もあります。私は何も大麻を合法化させたいというわけではありません。使用したこともありませんし、きちんとした理由をもって大麻を悪いとするのであれば、それに対して何の反論もありません。ただ、未成年がタバコや酒を当たり前に買えるのに、大麻を吸ったら人生が終わるというのはちょっとおかしいな、と疑問に思いました。

酒とタバコは社会的に許容されており大麻はそうではない、というのは

ひとえに嗜好品としての歴史の長短によります。グローバルに見れば、
大麻は酒やタバコよりはるかに遅れて人間社会に入ってきた新顔なの
で禁止されてしまった、ということでしょうね。人間への悪作用について
言うなら、酒やタバコはおそらく大麻よりはるかに強力だと言われて
います。もし酒とタバコが現代になって初めて現れたとしたら、間違
いなく許可されなかったでしょう。これは社会的な習慣の問題であり、
論理的な理由づけは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は酒もタバコもやらないのですが、この二つが理由で不幸になってしまった人を見たこともあります。大麻が違法なのは大いに結構ですが、酒とタバコにももう少し規制をかけるべきだと思います。少なくとも年齢確認を徹底すべきです。

大麻よりも、タバコのほうが、圧倒的に人体に悪い影響を及ぼす。

それはなぜかというと、タバコには、ニコチンという成分が含まれており、依存症になりやすく、一度吸ったら、何度も何度も吸ってしまう。そうなると、肺が真っ黒になり、最悪の場合、死に至る。さらに、周りの人にも、迷惑をかけてしまう。タバコを吸っている本人が吸う煙(主流煙)よりも、本人が吹いた煙や、タバコの火がついたところから出る煙(副流煙)の方が、2倍近くニコチンなどの人体に悪い影響を及ぼす成分が多い。その副流煙をゴキブリに吸わせると、あの生命力の高いゴキブリですら、10分近くたつと死んでしまった。それだけ毒素があるということだ。それよりタバコは第一臭い。会話中もタバコを吸っている人の息は臭いし、服も臭い。その臭いが周りの人にうつったら、もっと最悪だ。
このように、大麻が違法なら、それより先にタバコを違法にすること。これが僕の考えだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も非喫煙者なのでお気持ちはよくわかります。自分の健康を害するだけならいいのですが、煙はとにかく迷惑ですし、歩きタバコや喫煙所以外での喫煙などマナーが悪い方も多いので・・・。室内での喫煙が可能なのも先進国では日本と中国くらいですかね。この点については改善をして、非喫煙者が煙を吸うことがないようにして欲しいです。

個人的な意見ですが、

・完全なダウナーですので運転等に対する影響は脱法ハーブなんかよりずっと高い
・アルコールのように精度を持って検知することが難しいため管理しづらい
・そのうちもう少し強い、麻薬をためしたくなる(入り口となる)
くらいじゃないのかな。 

既にある社会で禁止するのと、ほとんど流通していない社会で合法化するってのは
全くもって意味がちがう。 アルコールもタバコもほとんど流通していなく使用者も
ほとんどいない社会だったら、禁止しておいたほうが無難。

関係ないけど、タバコ吸う人の平均生涯医療費は禁煙者より、(早死にするから)
若干安いらしい。

末期のがん患者とか、疼痛コントロールのためにモルヒネを使わなくちゃいけない
人たちにTHC使うことには全然問題ないと思うけど、大麻の形で吸わせる必要は
全くないと思う。

• 0
この回答へのお礼

喫煙者は早死にするので医療費がやすいというのは盲点でした。なるほど、という感じです。大麻を合法化させたいわけではないのですが、ギャンブルが違法なのにパチンコが存在するのと同じような疑問を感じて皆様に意見を仰いでみました。くだらない内容に真剣に回答していただき、本当にありがとうございました。

赤信号で通過してはいけない。

誰も通らない夜道だから停止せずに突っ切った。数回やると、夜道は停止しなくても大丈夫、誰も見てないしと癖になる。

ある日、月のない夜に黒い服のおじさんがヨタヨタと渡った。初めから速度を緩めてもいなかったので直前で気がついた時には遅かった。

飲酒も大麻も気を大きくする、どうでも良くなりこだわりがなくなる、判断がぼやけてくるという意味で同じです。

大麻を吸いたいのはこのストレスから解消される気分を味わいたいから。その後ぼやけた気分は続き翌日はゾンビ予備軍になります。

大麻を数回した人は無気力になり、次にまた吸えば気分がよくなるだろうと連続で手を出しますが、思うような効果はなくどんどんうつ病のように落ち込んで行きます。いわば精神病を自分で作り出しているようなものです。

躁鬱病などもこの先にあるので欧米の高校生がこれにはまって自堕落になり親が駆けずり回って治療させることがあります。

また、大麻は他のドラッグの入り口です。タバコと大麻だけでやめれば良い方で、流れとして次々とアイスやエクスタシーが同じ顧客に回ってきます。これはシンジケートで決められたセールスルーティンです。

途中で切れるだけの強さを持っているなら最初から断ればいいのです。初めは無料でお試しで、優しそうな仲間が面倒見てくれますが全員グルです。宗教が怖いと思ったら大麻も怖いんですよ。

大麻は鎮痛剤として認可されるケースがありますね。それくらい麻痺させてしまうので健康体が良識を麻痺させて空のプールに頭からダイビングして首の骨を折ったりしています。

知人がこれで一生脊髄損傷のまま、もう一人は駐車場で他の運転手をナイフで脅し警察のお世話になり入院しました。どちらも10代でした。普通の不良でもない高校生にこういう行動を取らせたものは大麻です。

大麻解禁には反対です。意識を拡大するものは麻薬です。

この回答への補足

例えを用いての回答、面白かったです。アメリカでは州によって大麻が合法化されたようですね。いろいろな波紋が広がっているようです。
日本で合法化は考えにくいですが、少なくとも危険なものであるならば尚のことメディアは大麻について正しい知識を報道すべきだし、我々も大麻に限らず麻薬類をイメージで語らないことが必要だと思います。

• 0

日本で大麻が違法になっている理由

http://d.hatena.ne.jp/inumash/20081116/p1

簡単に言うと「合成繊維&化学薬品産業を成長させたかったから、アメリカが日本に禁止するように押し付けた」のです。

当時の日本は「GHQの言う事には逆らえなかった」ので、日本国民が大麻についてどう考えているかは一切無視されたまま「大麻は違法」と言う法律が作られました。

日本国民が大麻についてどう考えているかは一切無視されたまま作られた法律ですので、質問者さんが「大麻についてどう考えますか」って聞いても無意味です。

「押し付けられた法律により違法にされた」ので、どう考えているか議論しても無意味ですよ。

文句はアメリカさんに言って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の質問は端から見れば無意味だったかもしれませんが、いろいろな方が意見を投稿してくださり、「無意味」と仰るchie65535さんが私が知らなかったことを教えてくださった。私にとっては大いに意味のあるものになりました。大麻の合法化を求めているわけではありませんので、文句をいう必要もないです。
ありがとうございました。