プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達や恋人、親子関係人間関係全般割と恵まれた方だと思います。例外ありますが…物欲死ぬほど強いですが金銭的にも恵まれててお小遣い多め+割と給料が良い仕事してます。ですがふとした時とてつもない虚無感が私を襲い生きてる事が辛いと1〜2年前から頻繁に思うようになりました。我儘だし鼻につく質問ごめんなさい。この虚無感の正体や私はどうすれば良いですか?私は20歳女です。

A 回答 (1件)

実際を知らないから、外れてるかもしれませんが、「ですが、ふとした時とてつもない虚無感が私を襲い」というのは、疲労の症状ではないでしょうか。



物欲が死ぬほど強いと表現されている実際の状況が分かりませんが、絶え間なくあれが欲しいと切望してガツガツしていれば、疲労は溜まる一方で、それが限界状態になると、何もしたくない、考えたくない、前へ進む気力が起きない、いや、前に進むことに価値を見いだせない、どうでもイイヤという、投げやりで、ただなにもかもなくなってしまえ!のような気になるってことではないでしょうか。

> 私はどうすれば良いですか?私は20歳女です。

1〜2年前から「ふとした時とてつもない虚無感に襲われ、生きてる事が辛いと感じる」のが、頻繁であるということは、何度も何度も、復活して、物欲に走っていたということでしょう。 まだ20才の若さなら、あと2~3年は、物欲に走る⇒突然の虚無感⇒物欲に走る⇒突然の虚無感 とサイクルを繰り返すと考えてもいいのではないですか。 
《死ぬほど強い物欲》⇔《生きているのが辛い虚無感》の交互を生きるというのも、生き方の選択です。 若いのだから、極端に生きるのも手です。

《適度な物欲・遊び・休息・働き》の丸くまとまった安定状態を、20才だけれども、これからは選びたいというのであれば、《節度》を自分なりに心掛けるのが良いでしょう。 もっともポピュラーな方法は、自分で目標やルールを作って自分でそれを守ることです。酒好きでも週3日までと決める、買物は月間○件○円までと決める、無駄使い散財に月○円費やすと決める、身体に良い運動を週2日はやる、○時には就寝すると《やる方・やらない方の目標や限界》を決めて、セルフコントロールすると、肉体疲労も精神疲労も溜まらず、加減の良いところでバランスがとれ、虚無感も生きているのが辛いほどひどくはならないハズです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!