プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症についてです。


花粉症の人って 鼻すするんですか??

自習室が鼻すする音がすごくて不愉快です。


ですが、花粉症だったら注意した時に申し訳ないし、、、

困ってます。誰か教えてください!

A 回答 (10件)

同類のご投稿なさった方が見えますが、私も花粉症でして、鼻をかみたい気持ちはやまやまですが、四六時中流れっぱなしなので、毎回かんでいるわけにいかず、鼻をすすります。


あなたは人前で鼻をかめますか?
私はかむ時は、鼻水を露出する事にもなり、周囲に見られるのが恥ずかしく、逆に不快にさせるかもしれないと思ってます

あなたのその不快感は鼻水音だけで、元々の性格でしたら多分、問題はないです
逆にあなたの体調も心配な点があるなら、以下に複数項目該当されると思います。性格だけの問題ではない可能性があります
敢えて病名は記載しません

1.鼻水音の他に学校、ご自宅問わず特定の生活音が異常に不快になってますか?
例:文房具やチョークの音、咀嚼音、皿やフォークなど食器音

2.気にしすぎだと言われた事がある

3.音が気になり出すと集中できない

4.鼻水音だけに限らず、他人の出す音にイライラくる

5.音の聞こえ方がおかしいと感じる

6.小さな鼻水音でも不快極まりない

ちなみに鼻水音は花粉症の人の中では、秋花粉症もあるし、早い人は春花粉症症状が1月から出現するので、一年の大半を鼻水音と過ごす事になるかもしれません。
花粉症だけならず、風邪の人はもちろん、私のよに季節無関係で慢性鼻炎や副鼻腔炎を発症した人にも言えます。

鼻水音を抑えて欲しい時は鼻の病気があるか、事前確認したり、あなたが耳栓をしたりなど、鼻水音が気にならない工夫をされて下さい。
又は目の前の課題に集中したり、水分補給や可能な範囲で糖分補給、終了後のお楽しみや脳内スケジュール確認など、鼻水音から注意を逸らしてストレス蓄積から回避するのです

度重なる鼻水音で不快にさせ、失礼しました
    • good
    • 0

ご迷惑をおかけしてすいません。


鼻はすすります。すすらないと鼻水垂れてきそうで。
鼻かむともっとうるさいです。
    • good
    • 0

花粉症です。

鼻すすってましたよ(^_^;)
くしゃみ、鼻水が酷くて何度もティッシュで鼻を噛んでいました。ティッシュは大量に使います。その為、ポケットティッシュだけでは足りず切らすと困るのでやも得ず、すすったりもしていました(・・;)
出勤時にはティッシュ箱から何枚も取り出しバッグの中へ…
今は薬を毎日飲んでるので、症状がだいぶ治まりました。
鼻水のすする音で不快な思いをさせてましたね。すみません。きっと他の方も私と同じ思いだと思います。もう少しの辛抱です。
    • good
    • 0

鼻かむと赤くなるとかでしょうかね。


うるさいとは思うよね、確かに。
あまりにも酷いと、逆ギレ覚悟で注意した事がありました。
嫌な顔されて、それで終わった。
    • good
    • 0

そのままにしていると、鼻水が出てくるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、鼻かめよって思うのですが。

お礼日時:2024/03/19 19:14

花粉のアレルギーなので人により症状が違います。


鼻、目、気管、皮膚、頭が痛くなったり、いろいろです、鼻は自然と
鼻水が垂れ下がる状態でマスクの中がグズグズになります、ティッ
シュペーパーが一晩でなくなります。
ご迷惑おかけしますが5月には収まると思います。
    • good
    • 0

NO.1


外出先にボックスティッシュを持ち歩くわけにもいかないので、ポケットティッシュを持ち歩きます。枚数が限られますから、逆算して鼻をかむ回数を抑えるために、できるだけ鼻をすすっているのです。
それに、鼻をかみ過ぎると鼻が痛くなりますからね。
    • good
    • 0

副鼻腔炎もアレルギー(花粉症)も人それぞれ症状が違いますよ。


私も通年で薬を飲んでいても何かに反応してしまい、箱ティッシュレベルになり、副鼻腔炎が悪化して発熱して膿が出てステロイドを投与されたことがあります。
    • good
    • 0

花粉症もだけど、アレルギー性鼻炎も鼻水が出ます。

アレルギー性鼻炎は花粉だけでなく、カビやほこりにも反応します。花粉もスギやヒノキだけでなくブタクサとか芝生とかいろいろなものに反応します。通年で鼻をすする人もいます。

どちらにしても、鼻をすするのをやめてといえば、今度は鼻を頻繁にかむようになります。ポケットティッシュレベルでなく箱レベルになるのでそれもそれで耳障りになるかも。

どちらも薬を飲んでマスクをしていれば、多少症状は治まります。

マスクをしていなかったら、マスクをすると多少鼻が楽になるみたいですよという感じで注意するのはありかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。自分も慢性型の副鼻腔炎とハウスダストがあるのですが、全然大丈夫なので、花粉ってことですかね、、、

でも、普通の人なら鼻かんだり、鼻呼吸の音を小さくすると思いませんか?

お礼日時:2024/03/17 11:30

はい。


鼻が詰まるのですするかかむかどちらかしないと垂れてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻をかもうとは思わないんですか?

お礼日時:2024/03/17 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A