プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が作りたての晩ご飯にこだわります。

18歳の息子がおり、バイトからの帰宅時間は夜0時頃です。今日は野菜炒めですが「夕飯は作っておくからレンジで温めたら?」と私は言っていますが、働いて帰って来るのに可哀想だと言います。

私はさすがにその時間まで待てません。
温めて食べてね、って考えです。

バイトから帰ってレンチンご飯は可哀想ですか?
(ちなみにお茶碗にご飯を入れるのは母親の役目と言います、自分が子どもの頃はそうだったらしいです)

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご意見とアドバイスありがとうございます。やっぱり寝不足で乱文等あれば申し訳ありません。

      補足日時:2022/07/01 13:12

A 回答 (13件中1~10件)

「そんなに言うならお前(旦那)がやれ」で終わり。


バイトって、家に入れるお金なんですか?小遣いだよね?

主さんも、母親以外の視点から考えてみて下さいね。
共働き当たり前の時代に、そんなバカげた育て方したら
困るのは息子さんですから。
みんな自分の旦那への不平はあっても、
そうならないような教育を息子に出来てる人は少ないんだよなぁ

あと…0時帰宅なら、バイト始める前に食べたほうが健康上もいいと思いますが、時間取れないのかな?
脂っこい物を深夜に入れて、即寝…せっせと太る体づくりしてるようなもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「そんなに言うならお前がやれ!」言ったらスッキリしそうですね。
息子のバイト代は全部お小遣いです。

今朝、息子も悪いと思っているのかよく私に話し掛けて来ました。
高校が終わってからそのままバイトに行くので、自宅で夕食食べてからが間に合いません…

お礼日時:2022/07/01 13:03

私は男ですが、


息子さんは、当然ながらレンジでチンで問題ないわけですね。
あなたのご主人は、子供のために
夜中の0時にご飯も味噌汁もおかずも作り立てを
食べさせろと非常識な要求をしてるのですか?

「本人がokと言っているし、無理難題だすな。
あなたは再現不可能な、子供の頃の家族団らんの食事風景を
勝手に懐かしがっていればよい」と言って無視すればよいのです。

こんなことで、わざわざ質問するのは、ほかに問題があるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子はレンチンでも何も文句は言いません。やっぱりいくら子どもが疲れて帰って来ても、夜0時に作り立ての食事を用意される家庭は少ないですよね…夫は理想の家庭像を押し付けているように思います。

おっしゃる通り昨日は私も疲れていたのですが、今日美容院に行く為にスマホで髪型を探したりしていました。そこで夫が「スマホばかり触って」とブツブツ言い出し、私がスマホを止めると「俺、ビールあと1本飲んでいいと思う?」「つまみにポップコーン食べていいと思う?」など勝手にしたら言い事を延々と聞かされ。
(これはいつもの話で、夫が晩酌で食事が遅くても私はテーブルに座らされ先にお風呂も済ませられません)
あと私に更年期もあるのか不眠気味で軽い眠剤を飲んでいますが、効果がゆるいので寝るタイミングを逃すと眠れなくなり焦る悪循環になります…

長々と愚痴を言ってすみません。でも書いてみてスッキリしました。

お礼日時:2022/07/01 22:00

呆れて要るのは旦那さんだと思います。



このレベルのことが出来ず主婦を名乗るのは普通は無理です。

言い返せないから必死に相手の粗を探す部分にも性格や人格の良さが滲み出ています。

もう一度書きますが旦那にテメェがしろと伝えては?

旦那は息子の為に頑張れるかもしれません。
    • good
    • 0

多分貴女にそれを作る愛情や思いやりが無いのでしょう。



旦那さんは義母にして貰い普通だと思っているのです。

旦那さんにテメェでしろと伝えてみては?

旦那さんは出来るかもしれません。
    • good
    • 0

子を想う親の気持ちはご主人のおっしゃる通りです。

しかし、気持ちとは別に、現実の行動レベルはあなたのお考えになる行動レベルでいいと思います。

よって、子どもさんがお帰りになるまで起きて待っていられないこと。食事の準備はして置くが暖めるのは自分でしなさい。等の意思を子どもさんに伝えておけばいいと思います。これが、今の時代に陰で子供を支える親の姿だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに皆んなで食事をするのが理想的ですが、息子はもう18歳なのでそこまでする必要も無いんような気もします。
週末のみ一家団欒で充分かな、と。

夫がもう少し子離れできたらなと思います。

お礼日時:2022/07/01 13:10

オレは一日仕事で頑張っているのに、お前は一日家でゴロゴロしてサボってていいな・・なんて考えてる典型的なバカ男(失礼)ですね。


自分が未だ「何も知らないお子ちゃま」だということも、「妻に甘え切って生きている」ことも認識出来ていないタイプです。
これは、主さんが20年近くご主人を甘やかしすぎ過ぎた結果でもあります。これから少しずつでいいので、ご主人に家事をやらせて(やってないと思います)本当の意味での「自立した大人」に育てていく必要がある気がします。さもないと後々主さんにふりかかって来て大変になります。
レンチンがどうの、という次元の問題ではないです・・考えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も一日ゴロゴロしている訳では無く週5で9時〜18時まで働いています。
私達が結婚してすぐ義母が急死してしまい、夫が可哀想だなと確かに私が甘やかした部分もあると思います。
私は義母とは違うという事をそろそろ分かって貰う時期なのかな…

お礼日時:2022/07/01 12:56

回答者の補足



そうですね。言われてみると食べ物の料理の仕方(レンチンかそうでないか、とか)そのものより、あなた不在で息子さんがひとりぼっちで食べる姿を忍びないと思うのでしょうね。

でも、バイト終わりのそんなにも遅い時間までお付き合いするとしたら、サラリーマンなら残業扱いです。バイト代からママのお手当て代欲しいところです

私が心配しているのは片付けもその日のうちに、と言うのでしょうか。本当はそうなったら男共2人で皿洗いしてほしい。
ずっとあなたの真夜中の仕事がバイト期間続くのって、身体に負担ですよね。息子さんは失礼ですが18歳でも「おふくろ、先に寝ていてよ。自分でいいように食べるから」とご自分から言えないのは残念ね。(父親が怖かったりして)

朝も家族一緒、夜も家族で、は理想だけど、その理想が奥様の働きにだけかかっているのは、なんだかね。

百歩譲って用意するとしたら、最小の手間と工夫で早く休めるようにしたいですね。

ワンプレートにして食器洗いの負担を減らす。

朝のうちに朝食か弁当を作るついでに、その後でもいいけど野菜はあらかじめ切っておいてタッパーに入れておく、など下準備しておくと(実行してるかもだけど)楽ですね。

真夜中のご飯担当になったら、あなたの家事を軽減させるため息子さんにはゴミ出しをお願いするとか、何か家事もお願いできないのでしょうか。何もかもお母さんの仕事と息子さんに思われてしまうのもなあ、と思うわけで。たべ終わったあと台拭きでテーブルの上を拭くとか。
少しは手を動かせよと言いたい。ご主人様にも本当は何かしてもらいたいけど、無理そうかしら。食べる時は家族団欒でを求めていながら、家仕事を協力し合って、とは考えない。都合の良い家族主義ですね。
あなたの体調不良の時はご主人様と息子さんは、どうなるのでしょうね。普段何もしないと、お湯だって湧かせるかどうか。

作るとしたら、そんな時間だから 手の込んだものはできないとあらかじめ承知してもらうことです。まさか、お茶も付きっきりで息子さんに入れてやれって言わないですよね。

料理研究家(有名な人)が一汁一菜という本を世に出しました

そんな時間にならあなたも一汁二菜でも良いのでは。長丁場になるなら、無理は禁物。ご飯のために使えるエネルギーは温存保存しましょう。

あなたの満足する回答になっていないことは承知していますが、(ご主人様を刺激してはダメそうだし)手をかけたフリをして簡単に用意して、貴方のフリータイムを少しでも生み出して欲しいなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、息子が一人で夕飯を食べるのが可哀想なようです。
食器の片付けはただ単に私が気になるんです…(朝起きてキッチンが洗い物から始まるのが苦手で)

息子も早く食べて寝たいけど、父親から今日あった事を根掘り葉掘り聞かれるのを分かっているので黙って食べてます。ゴミ出しなどもしてくれています。

ワンプレートや一汁一菜も考えましたが、夫は何故か生野菜を食べさせたい(自分が好物だから)らしく更にお皿が増えます…

たくさんのアイデアありがとうございます。

お礼日時:2022/07/01 12:46

貴女は文面に書いているその程度も出来なくて良く主婦を気取るのは間違ってますよね?



だから貴女は主婦ではなく、フリーターなんだと思い、旦那は貴女に生活費を払う必要は無く家賃や食費も貴女の分はバイト代から出し、同居人として過ごしましょう。

貴女の母親もその程度の事を父親に出来ず罵倒していたのでしょう?

その様な女性は現代多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦気取りをしているつもりはありませんが、そのように取られたなら残念です。
そもそもなぜ家庭内別居を勧めていらっしゃるのでしょうか。

私の母親は父親を罵倒したりはしていませんが…

お礼日時:2022/07/01 12:32

今時の奥さんは旦那をバカにして蹴り飛ばし、搾取する物だと理解が足りてないのです。



文面見ても貴女は1ミリも旦那を愛してないし、その程度も出来ないのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

搾取?何の話でしょうか。
確かにあなたの話が理解出来ないので、詳しくお願いします。

お礼日時:2022/07/01 00:56

今の時代にその様な優しい女性は存在しないと伝えましょう。



寝言は寝て言えと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日改めて、現代の機能使おうと言おうと思います。
たぶん親に甘やかされたんですね。

お礼日時:2022/07/01 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!