プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトが14時までに荷物の交付を終わらせなければいけなかったけど間に合わなかったとします。
荷物が多かったりトラックの到着が遅れていたとしても結局は作業をしていたアルバイトが全て悪い。という事になるという事でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 要するに、すぐに社員や他のアルバイトに応援を呼ばなかった当該アルバイトが全て悪い。という考え方です。

    私の会社は上は基本何もせず現場の方で全てなんとかする。という考え方が浸透しているので…

      補足日時:2022/07/01 17:24

A 回答 (2件)

役職上・仕事上の立場(どこまで権限があるか)と責任の所在によります。



アルバイトで、指示された仕事を決めごとどおりにこなし、自分に課された仕事が果たしていれば、自分に責任のない他者による問題(トラックの到着の遅れ)での荷物の交付遅れには責任がありません。
荷物が多い場合の遅れは微妙です。あなたが早めに上に報告なり連絡なり相談なりをしていれば、防げたかも知れないからです。

もし、あなたがトラックの手配や運送やその他の必要な対応策に対して業務指示や命令を出す権限が与えられていて、あなたの采配でトラックの到着遅れをカバーできるだけの処置がとれる責任・権限が与えられていれば、あなたは責任を免れません。

でも、そんな責任・権限を与えられておらず、他者に責任のある事情で荷物の交付に遅れが出ても、あなたには責任がありません。
そのあたりを曖昧にしたまま放置していた場合は、上(会社)に責任があります。

要は、トラックの到着遅れを回避する手立てを講じるだけの責任・権限があなたにあったかどうか、です。

それがないのに「上は基本何もせず現場の方で全てなんとかする」ようにさせるのは、上(会社)が自分のとるべき責任をとらず、問題があればすべて下に責任を擦り付ける姿勢なんですよ。
上(会社)が無策・無能で、責任を曖昧にしている場合は、そういうことがよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合ですがトラックの手配や運送やその他の必要な対応策に対して業務指示や命令を出す権限は持っていませんし、トラックの到着遅れ~ギリギリ到着を回避する手立てを講じるだけの責任・権限はないです。

ギリギリor遅れてきた荷物の中身を開けたら大量の荷物が入っていたので即座に応援をよべば間に合ったかもしれませんが、その時は私が1人で入力して区分が複数人だったので微妙なところです。

今の会社に入って1年近くになりますが、会社の方で具体的な対策を行うといった事は見た事ない気がします。ほぼ全て現場の方でなんとかする。という風潮が強いと考えています。

お礼日時:2022/07/01 21:18

バイトも含め、通常の労働者は一定の時間、労働力を提供する事で対価の賃金をもらいます。


一部にはありますが、出来高や歩合制ではないので、会社の指揮命令(業務命令)に従って真面目に働けばそれで良いのです。
仕事が終わるかどうかは、会社、管理監督者、管理職が考える問題で、そのために人員手配の権限などを持っています。
もちろん、労働者自身の能力の問題で仕事が滞る場合は、解雇などの対象に成り得なくはないですが、それはあくまで最終的な結論であり、若干の遅延などは関係ありません。正当な解雇理由には成り得ないと。
まして、低賃金のバイトなら(時給5千円とかなら別)賃金以上の責任もなければ権限もありませんので、当人が怠けたとか居眠りしてたとかでなく、真面目に仕事をこなしていたなら、それ以上の責任はありません。

トラックが定時に到着したにも関わらず仕事が終わらなくとも、その責任の過半は会社、管理監督者にあり、下っ端にはありません。
応援を呼ぶかどうかを、バイト当人に任されているなら一定の責任はありますが、それでも、応援が必要かどうか、管理監督する責任が会社にもありますので、相殺、というか賃金や権限などを考えれば、やはり、下っ端の責任はかなり少ないであろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議なものですね。

私がいる会社は何かトラブルがあったら本人や現場が全て悪い。というのが会社の基本的な考え方ですし、交付作業で間に合わない時は「他の社員やアルバイトにフォローしてください」と言え。」と言われてます。

当時は私が1人で大量の荷物を入力して複数人で区分するという状況でした。区分をしていた複数人は入力作業をしている人(私)に早くしろよ! という態度をとっていましたから自業自得のような気もします。

お礼日時:2022/07/01 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!